HOME > ブログ > 横浜市青葉区大庭町で塗装工事を検討中の屋根はグリシェイドネオでした
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区大庭町で塗装工事を検討中の屋根はグリシェイドネオでした
更新日:2021年04月15日
横浜市青葉区大庭町で塗装工事を検討中の建物の調査をおこないました。屋根はスレート葺きで外壁はサイディング張りの建物です。築16年程で今迄メンテナンスをおこなった事がないため、塗装工事をおこないたいというご希望のお客様です。
スレートの中には塗装をお勧めできない屋根材もあり、今回調査した建物も塗装工事以外でのメンテナンスをご提案しております。
屋根材の傷み具合を確認します

スレートは塗装工事が必要な屋根材です。塗装をおこなう事で表面を塗膜で保護し、撥水性を元に戻す事で雨水の吸い込みを防ぎスレートの劣化の進行を遅らせていきます。定期的に塗装工事をおこなう事で屋根材自体は何十年も持たせることが出来ます。

今回の屋根もスレートですので塗装工事でメンテナンスをおこないたいところですが、ヒビ割れや欠けなどの破損が屋根全体に出ています。これは、グリシェイドネオといいノンアスベストのスレート屋根で、製品の耐久性に問題が有り、反りや割れが止まりません。塗装工事で保護できるのはあくまでもスレートの表面だけですので、製品自体の劣化には良い影響を出す事が出来ません。このため、今回塗装工事をご希望されていましたが、塗装工事ではなく屋根カバー工事でご提案致しました。
外壁のサイディングも塗装が必要です

外壁は窯業系サイディングという板状の材料が張られています。下地に対して釘を打って固定してあり、最期に外壁と同じ色の補修材で釘の頭を塗っています。
しかし、この様な張り方の場合経年劣化によって釘頭を補修した部分が先に劣化してしまい。白く浮き出て目立つ様になります。塗膜が劣化すると撥水性が落ちて更に劣化が進行してしまいますし、釘を打つ時には防水処理を1本1本おこなっておりませんので、ここからの雨水の浸入も考えなければなりません。
横浜市青葉区大庭町で調査した建物は、屋根カバー工事と外壁のサイディングは外壁塗装工事でのご提案をすることになりました。メンテナンス工事後になるべく長い期間メンテナンスをおこなわなくても済む様なご提案をさせていただきます。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年04月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-15
サイディング外壁のコーキング(目地)の傷みを放置してはいけない理由と補修のタイミングはじめに 「外壁の継ぎ目のところが、なんかひび割れてきた気がする」 「目地のゴムみたいな部分が、黒くなってボロボロになっている」 相模原市でお住まいの点検にお伺いすると、こうしたコーキング(シーリング)の傷みをよく目にします。 サイディングの外壁は、ボード同士...続きを読む
-
-
2026-05-10
外壁塗装の耐用年数は?塗り替え時期の見極め方とチェックすべき劣化症状外壁塗装は家の見た目を整えるだけでなく、雨水などの水分から外壁材を守る重要な役割を担っています。しかし、いざメンテナンスを考えたときに「いつ塗り替えればいいのか」「今の状態は大丈夫なのか」と悩んでしまうこともありますよね。 耐用年数の目安を知っておくこ...続きを読む
-
-
2026-05-08
外壁点検で発見!相模原市で起こるサイディングの剥がれは凍害が原因かもしれませんはじめに 「外壁に何か剥がれているところがある気がする…」 「塗装の劣化なのか、それとも別の原因があるのか判断できない」 そんなお悩みを抱えている相模原市の方も多いのではないでしょうか。 今回、相模原市内のお宅で外壁点検を実施したところ、サイディングボードの...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市磯子区栗木
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 鶴見区獅子ヶ谷
施工内容
外壁塗装























































