HOME > ブログ > 大和市林間にて、外壁のコーキング補修とパーフェクトトップND-343で塗装を行い.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
大和市林間にて、外壁のコーキング補修とパーフェクトトップND-343で塗装を行いました
更新日:2021年04月26日
大和市林間のK様邸で外壁塗装を行いました。現地調査では、外壁の塗料の劣化だけでなく、コーキングも劣化しておりましたので、外壁塗装と一緒にコーキング補修をご提案させていただきました。
現在街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策を徹底して、調査や工事をさせていただいておりますのでご安心ください。
塗装前にコーキングの打ち替え


高圧洗浄でお住まい全体を綺麗にした後、コーキング補修を行います。窯業系サイディングの目地に使用されているコーキングはお住まいの中でも劣化しやすい部分です。コーキング補修には「打ち増し」と「打ち替え」の2種類がありますが、外壁の目地ではほとんど打ち替えを行います。打ち増しは、既存のコーキングの上から新しいコーキング材を足すので、劣化したコーキングを全て撤去する打ち替えに比べて耐用年数が短くなってしまうからです。打ち替えの手順は、まず既存のコーキングをカッターなどで全て撤去します(左写真)。その後、汚れを落とし接着剤の役割をするプライマーを塗布、プライマーが乾燥してからコーキング材を重鎮し乾燥させます。高耐久のコーキング材での補修をご希望される方はオートンイクシードがおすすめです。
パーフェクトトップND-343で外壁塗装


コーキングが乾燥したのを確認してから、外壁と塗料の密着力を高める下塗り材を全体に塗り、乾燥させてから外壁塗料を塗ります。K様にお選びいただいた塗料は、パーフェクトトップ(ND-343のカラー)です。パーフェクトトップは、紫外線によるダメージを抑えて外壁の色褪せを防いでくれる塗料で、お値段もお手頃なためとても人気があります。パーフェクトトップは窯業系サイディングやモルタルなど様々な外壁に塗装可能です。塗料は二度塗りをして耐久性を高めます。

K様邸での外壁塗装が完了いたしました。ND-343のカラーは温かみを感じるオレンジブラウンです。劣化していたコーキングも綺麗になり、安心してお過ごしいただけます。
記事内に記載されている金額は2021年04月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-20
築30年以上のモルタル外壁はここを確認!相模原市の住まいで行うべき点検ポイントを外壁専門業者が解説はじめに 築30年以上が経過した住宅では、モルタル外壁の劣化が一気に進む時期に差し掛かります。相模原市でも1980年代〜90年代に建てられた戸建て住宅に多く採用されており、現在まさに点検や補修の必要性が高まっている構造です。 外壁塗装専門業者であ...続きを読む
-
-
2025-11-17
ガルバリウム鋼板のメンテナンス方法|屋根・外壁を長持ちさせるコツガルバリウム鋼板は、屋根や外壁に使用される素材として耐久性やデザイン性に優れた特徴があります。長年にわたり劣化しにくく美しい外観を保つことができるため、多くの建物で採用されています。しかし、どんなに優れた素材でも、メンテナンスを怠るとその性能が低下する可能性...続きを読む
-
-
2025-11-05
点検した外壁はチョーキング現象が起きていました|相模原市の施工事例はじめに 外壁の塗膜は、私たちの住まいを紫外線や雨風から守る大切な役割を果たしています。しかし経年劣化により、その防水性や耐久性が徐々に失われていきます。今回、相模原市のお住まいを点検したところ、チョーキング現象が発生していることが確認されました。この...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 大和市
施工内容
雨漏り修理 -
地域横浜市 大和市
施工内容
防水工事 -
地域横浜市 大和市
施工内容
屋根塗装
大和市と近隣地区の施工事例のご紹介























































