HOME > ブログ > 海老名市杉久保南にてベランダから雨漏りが発生、防水工事をご提案させていただきまし.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
海老名市杉久保南にてベランダから雨漏りが発生、防水工事をご提案させていただきました
更新日:2021年05月12日
海老名市杉久保南にお住まいのH様よりお問い合わせをいただき、新型コロナウイルス対策をしっかりと行なって点検調査にをさせていただきました。H様は、ベランダからの雨漏りにお困りでした。屋根や外壁だけでなくベランダも雨漏りの原因となりますので、定期的に点検やメンテナンスを行いましょう。
ベランダは雨漏りの原因となる可能性があります
雨漏りの原因であるベランダを調査すると、床のトップコートや防水層が劣化し黒ずみが目立ってしまっています。ベランダやバルコニーの床の防水層を保護するためにトップコートが塗られているのですが、紫外線や歩行による衝撃でだんだん劣化していきます。そのまま放置してしまうと、防水層自体が劣化し雨漏りの原因となってしまうことがありますので、定期的なトップコートの塗り替えが必要です。
右の写真は、笠木と外壁との取り合い部の様子です。ベランダの立ち上がり部分をパラペット呼び、パラペットの上に被せてある部材を笠木と言います。あまり聞き慣れない言葉ですが、実は笠木が原因の雨漏りはとても多いのです。特に写真のような外壁との取り合い部や笠木同士のつなぎ目のコーキングが劣化すると雨水の侵入口となってしまいます。一見DIYで補修できそうですが、笠木には「必要な隙間」というのがあり、それをコーキングで塞いでしまうと様々な不具合が発生する可能性があるので笠木の補修は私たち街の外壁塗装やさんへお任せください。
定期的なお住まいの塗装をしましょう
H様邸はお隣のお住まいとの間隔が狭いため、外壁に太陽光があたりにくく、黒ずみが発生してしまっております。外壁の汚れの付着や苔の発生は、塗料の劣化が原因ですので、塗り替え時期を迎えたことの合図でもあります。定期的な塗り替えで、綺麗なお住まいを保ちましょう!
H様へ点検結果をご報告し、ベランダの防水工事をご提案させていただきました。
街の外壁塗装やさんでは塗装以外にも、防水工事も行なっておりますのでお気軽にご連絡ください。点検〜お見積もりまで無料です!
記事内に記載されている金額は2021年05月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-03-28
川崎市宮前区有馬で外壁と併せてFRP防水のバルコニーを点検しました意外と見落としがちなバルコニー 川崎市宮前区有馬にお住いのお客様より外壁塗装工事のお見積り依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。本日ご紹介するのは、外壁塗装の際に意外と見落とされがちなバルコニーについてです。外壁の塗装に目が行...続きを読む
-
-
2023-02-03
横浜市青葉区美しが丘でタイル張りマンションの雨漏りを調査してきましたタイル張りの外壁でできたマンション 横浜市青葉区美しが丘のマンション管理組合の方よりご連絡をいただき、マンションで雨漏りが起こっているので点検・調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。マンションはタイ...続きを読む
-
-
2023-01-24
横浜市緑区上山で防水層からの雨漏りを調査しました雨漏りを起こしている玄関上の防水 横浜市緑区上山にお住まいのお客様から、外壁塗装の見積もり依頼をいただき現地にお伺いしてきました。まず目に飛び込んできたのは、玄関上の雨除け部分に雨染みが広がっている状態でした。建物の外なのであまりに気...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
相模原市南区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事・雨漏り修理 -
海老名市
外壁塗装・屋根補修工事・屋根カバー工法・屋根カバー工事 -
海老名市
外壁塗装 -
海老名市
外壁塗装・防水工事
海老名市と近隣地区の施工事例のご紹介