横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区新吉田町にて築10年経過したスレート屋根、苔やカビの付着や棟板金の劣.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区新吉田町にて築10年経過したスレート屋根、苔やカビの付着や棟板金の劣化が窺えたために屋根塗装でメンテナンスをしましょう

    更新日:2021年6月21日

     横浜市港北区新吉田町にお住まいのH様より、そろそろ築10年になり屋根塗装を検討していると私たち、街の外壁塗装やさんへお問合せを頂きました。

     外壁は普段から見ていてまだそこまで、といった感じだが屋根だけは素人では見られないのでという事でのお問合せでした。さっそく現地調査にお伺いさせて頂き、現在の屋根の状態を確認させて頂きました。

     新型コロナウィルス感染拡大防止の為に、ソーシャルディスタンスやこまめな消毒、マスク着用は当たりまです。街の外壁塗装やさんでは徹底して感染拡大防止に努めております。

     

     

    立地や環境によってスレートはメンテナンス時期が変わります

     

    スレートは定期的に塗装をしませんと汚れの付着や雨水を弾けなくなりスレート自体が傷みます

    一見綺麗に見えても小口には苔の付着が確認できます 割れている箇所も確認できます

     

     屋根に上がらせて頂くとまだ築が浅い為かそれほど目立った劣化は確認できませんでした。しかし、細かく見ていきますとスレートの重なりにできる小口には黄色い苔や黒カビの付着が窺えます。また、棟板金付近には割れている箇所もございました。

     スレート自体は汚れから守ったり雨水を弾いたりなどの性能を持っておりませんので、そのかわりに塗装で保護されております。しかし、その塗料での程も限界がきます。一年中外部の過酷な環境下からお住まいを守ってくれていますが、塗料で保護ができなくなりますと浮遊している苔やカビの胞子が付着しそこから繁殖が始まったり、雨水を弾けなくなり吸い込みが始まってしまったスレートは、欠けたり割れたり、反ったりしてしまいます。劣化が進みすぎると塗装でのメンテナンスができなくなる点も注意が必要です。ですのでスレート屋根には定期的な塗装でのメンテナンスが必要なのです。

     

    棟板金の劣化

    棟板金のチョーキング 屋根は役物も劣化致します

     

     スレート屋根には、雨仕舞として棟板金が取り付けられています。屋根材だけでは継ぎ目から雨水の侵入を防げませんので屋根材同士がぶつかる取合いには棟板金が取り付けられております。

     しかし、こちらも永久に使用できる物ではないため塗装なり、ある程度の年数が経過したら交換が必要な部分です。

     見てみますと、板金表面に触れるとグレーの塗膜がグローブにべったりくっついてきます。チョーキングです。塗料を形成している顔料と呼ばれる樹脂が塗膜で保護されなくなりますと表に出てきてしまいます。塗装のサインでもあります。また、棟板金は新築時は大抵釘で固定されているのですが、経年により釘が浮いたり板金の継ぎ目に打たれているシーリング材が劣化し切れてしまったりします。補修で済む事もありますが、交換が必要な事もありますので、街の外壁塗装やさんの点検ではこのように屋根工事に関しても同様に必要かどうか判断するためにしっかりとした調査を実施致します。
     今回は特に交換するほどの劣化ではなかった為に屋根塗装と同時に棟板金の補修をご提案させて頂きました。塗装工事全般は屋根の事にも詳しい街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年06月21日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-21
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を調整させて頂きまし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-20
      川崎市麻生区細山で、雹害の影響で塗膜が剥がれたスレート屋根を調査。苔や藻が繁殖!

       川崎市麻生区細山で、スレート屋根の点検とお見積りのご依頼をいただき、現地調査に行ってまいりました。街の外壁塗装やさんでは、無料で点検・お見積りの作成を承っておりますのでご安心ください。  スレートには化粧スレートと天然スレートの2種が存在しま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-04-17
      逗子市桜山にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります

       逗子市桜山にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。  図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレートであ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ