横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市南区永田南で窯業系サイディングの点検、合わせ目に塗られた塗膜がひび割れてお.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市南区永田南で窯業系サイディングの点検、合わせ目に塗られた塗膜がひび割れておりました

    更新日:2021年06月22日

     

     近年の住宅外壁材として多く使用されている窯業系サイディング。そのままの状態では傷んできてしまうため、築10年以降は定期的に塗装でのメンテナンスを行っていかないとより長持ちすることが難しくなります。横浜市南区永田南にお住いになられているU様の宅でも過去に塗った塗膜が傷んできているようです。築20年以上が経過しているため、過去に窯業系サイディングに塗装をしておりましたが、最近になった気になるところがあるため点検のご依頼がございました。高温多湿の期間に入りましたが、新型コロナウイルス(covid-19)の影響が全く衰えません。街の外壁塗装やさんでは、これまでと同様にマスクの着用、こまめな消毒やうがい、ソーシャルディスタンス、zoomを使用した打合せなどの対策を行い続けて参ります。

    既に塗装してある窯業系サイディングの点検

     

    塗膜のひび割れは傷み始めている証拠です

    問題の無い塗膜 ひび割れ始めた塗膜

     窯業系サイディングには必ず継ぎ目が存在しているため、その上から塗装するとその継ぎ目も塗装することになります。なのでよく見るとその継ぎ目が分かります。窯業系サイディングは決まった大きさで納品されますので、切断して使用するところも出てくるため窯業系サイディング同士の合わせ目や継ぎ目がどうしてもできてしまうのです。地震などで起こる揺れや塗膜の劣化などが原因となって塗膜がひび割れてくることがあります。横浜市南区永田南U様のお宅も合わせ目に塗られている塗膜が縦に切れるように割れておりました。

     

    傷み始めた塗膜は再び外壁塗装でメンテナンス

    縦に線の入っている塗膜 塗膜のコーキングが傷んでいる状態

     塗膜は劣化していなくても横方向の伸びに対して弱い傾向があります。塗っている対象物の動きによって割れてしまうことのございますが、横浜市南区永田南U様のお宅の塗膜の状態は違いました。コーキングが打たれているところに塗られている塗膜も裂けるようにひび割れておりましたので、塗膜自体が傷み始めていることが伺えました。塗膜が傷み始めていることが判ったら再び外壁塗装でメンテナンスを行ってより長持ち出来るようにしていきましょう。私達、街の外壁塗装やさんでは、様々な外壁のメンテナンスを承っております。外壁のメンテナンスは街の外壁塗装やさんにお任せください。

     

     


     記事内に記載されている金額は2021年06月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      棟板金交換

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-03-16
      軒天井(軒天)の役割|素材別の特徴やメンテナンス時期について

      軒天井は「軒天」とも呼ばれ、「屋根が外壁から飛び出した部分」を「下から見上げた際に見える天井部」を指します。この記事では、軒天井の場所や素材ごとの特徴、そしてお住まいを長持ちさせるためのメンテナンス方法について詳しく解説いたします! 軒の天井「...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-03-15
      横浜市港北区にて外壁の点検調査!塗膜の膨れが発生する原因と放置厳禁のメンテナンス方法を解説

      港北区の閑静な住宅街で見つけた外壁のSOSサイン 横浜市港北区にお住まいの皆様、ご自宅の外壁をじっくりと観察されたことはありますか。 港北区は緑が多く非常に住み心地の良いエリアですが、その分、湿気や直射日光による外壁への影響も無視できません。 今回、港北区のお...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-03-13
      相模原市でALC外壁のひび割れにお悩みの方へ!放置厳禁な理由と簡易補修の手順を徹底解説

      はじめに:ALC住宅を守るために 皆様、ご自宅の外壁に細かな「ひび割れ」を見つけたことはありませんか? 特にALC(軽量気泡コンクリート)という素材を使用している場合、そのひび割れを放置することは非常に危険です。 ALCは非常に優れた性能を持つ建材ですが、水に...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ