横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市旭区中沢で塗装が原因で下地に傷みが出ているスレート屋根

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市旭区中沢で塗装が原因で下地に傷みが出ているスレート屋根

    更新日:2021年7月26日

     

    横浜市旭区中沢で屋根の調査をおこないました。

    屋根の取り付けてある棟板金の不具合を指摘されたという事でお問合せをいただきました。実際に屋根に上ると棟板金が浮いていました。下地の貫板が腐食していて釘が効いていない状態になっているので、このまま放置すると強い風が吹いた時には飛ばされてしまう可能性があります。

    屋根全体は塗装工事をおこなった跡がありますが、塗装してから10年以上経過しているという事で塗膜がズルズルになっていました。縁切りもしていないところがあり下地の劣化も進んでいました。スレートがズレているところがありましたので、下地から直さなければなりません。

    傷みが出ているスレート葺き屋根

    スレート屋根

    指摘された棟板金は確かに浮いています。下地の貫板が劣化しているので釘が効いていない事が原因です。下地の貫板が駄目になっているので交換工事が必要です。

    塗膜が劣化していてズルズルです 軒先にはコケがビッシリ

    スレート屋根の塗装工事の際に必ず行わなければならないのが縁切りです。スレートの重なり部分が塗膜でふさがってしまわない様に切れ目を入れる必要があります。縁切り用のタスペーサーという部材を差してわざと隙間を開けて塗装工事をおこなう事が現在では主流ですが、塗装工事のあとに一枚ずつ切れ目を入れる事もあります。軒先部分には雨水が溜まりやすくなるので苔がビッシリと生えていました。

    下地が劣化してスレートがズレています

    コーキングが打ってあります ズレたスレート

    一か所気になることろがありました。スレートの隙間にコーキングが打ってある場所があるのですが、その部分のスレートが軒先側にズレています。スレート屋根は釘を下地に打って固定するのですが、釘が効いていない状態になっているのでスレートがズレています。

    横浜市旭区中沢で調査したスレート屋根は、塗装工事の際の施工が原因で下地に傷みが出てしまていましたので、メンテナンス方法は葺き替え工事です。

    私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年07月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-17
      横浜市神奈川区西寺尾で苔が目立つというスレート屋根を調査。遮熱塗料でお住まいを快適に!

       横浜市神奈川区西寺尾でスレート屋根に苔が目立つようになったため塗装メンテナンスを検討しているとお問い合わせをいただきました。スレート屋根に苔が繁殖してしまっている場合は、塗膜が経年劣化を起こしていることが考えられます。塗膜が劣化してしまうとスレート屋根は苔...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ