HOME > ブログ > 横浜市旭区中沢で塗装が原因で下地に傷みが出ているスレート屋根
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市旭区中沢で塗装が原因で下地に傷みが出ているスレート屋根
更新日:2021年07月27日
横浜市旭区中沢で屋根の調査をおこないました。
屋根の取り付けてある棟板金の不具合を指摘されたという事でお問合せをいただきました。実際に屋根に上ると棟板金が浮いていました。下地の貫板が腐食していて釘が効いていない状態になっているので、このまま放置すると強い風が吹いた時には飛ばされてしまう可能性があります。
屋根全体は塗装工事をおこなった跡がありますが、塗装してから10年以上経過しているという事で塗膜がズルズルになっていました。縁切りもしていないところがあり下地の劣化も進んでいました。スレートがズレているところがありましたので、下地から直さなければなりません。
傷みが出ているスレート葺き屋根

指摘された棟板金は確かに浮いています。下地の貫板が劣化しているので釘が効いていない事が原因です。下地の貫板が駄目になっているので交換工事が必要です。

スレート屋根の塗装工事の際に必ず行わなければならないのが縁切りです。スレートの重なり部分が塗膜でふさがってしまわない様に切れ目を入れる必要があります。縁切り用のタスペーサーという部材を差してわざと隙間を開けて塗装工事をおこなう事が現在では主流ですが、塗装工事のあとに一枚ずつ切れ目を入れる事もあります。軒先部分には雨水が溜まりやすくなるので苔がビッシリと生えていました。
下地が劣化してスレートがズレています

一か所気になることろがありました。スレートの隙間にコーキングが打ってある場所があるのですが、その部分のスレートが軒先側にズレています。スレート屋根は釘を下地に打って固定するのですが、釘が効いていない状態になっているのでスレートがズレています。
横浜市旭区中沢で調査したスレート屋根は、塗装工事の際の施工が原因で下地に傷みが出てしまていましたので、メンテナンス方法は葺き替え工事です。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年07月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-07-17
横浜市港北区でスレート屋根に苔と割れ、棟板金の浮きや継ぎ目劣化を確認横浜市港北区にお住まいのお客様より、「屋根の色あせが目立ってきたので、スレート屋根の塗装ができる状態か見てほしい」とご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに屋根全体のくすみが気になり、近隣で屋根工事をされた方のお話を聞いて不安にな...続きを読む
-
-
2026-07-12
金属の縦葺き屋根は何が違う?特徴・メリット・注意点屋根材を検討する際に、「金属の縦葺きってよく聞くけれど、横葺きと何が違うの?」と疑問に思われる方は多いのではないでしょうか。金属屋根は軽量で耐震性の面でも注目されますが、葺き方によって性能やメンテナンスの考え方が変わります。特に縦方向に水を流しやすい縦葺きは...続きを読む
-
-
2026-07-10
相模原市で確認したスレート屋根の色あせやひび割れから考える寿命と補修の判断相模原市のお客様から、屋根の見た目がだいぶ汚れてきていて、そろそろ手を入れた方がいいのか知りたいとのご相談をいただきました。 築年数も重なり、スレート屋根の寿命が気になっているとのことで、私たちも現地で状態を細かく確認してきました。 実際に屋根に上がってみると...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市旭区川島町
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域 横浜市鶴見区上の宮
施工内容
屋根塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区
施工内容
屋根塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区
施工内容
外壁塗装
横浜市旭区と近隣地区の施工事例のご紹介























































