HOME > ブログ > 横浜市青葉区荏田北にて点検調査、塗料が劣化し汚れや苔・カビが目立つ屋根と外壁の塗.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区荏田北にて点検調査、塗料が劣化し汚れや苔・カビが目立つ屋根と外壁の塗装をご提案
更新日:2021年08月11日
横浜市青葉区荏田北にお住まいのI様より、屋根・外壁塗装と外壁のシーリング補修についてお見積もり作成のご依頼をいただきました。お住まいの状態を確認し最適な工事をご提案させていただくために、点検調査に伺いましたのでその様子をご紹介いたします。街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策をしっかりと行なって点検や工事をさせていただいております。

笠木は雨漏りしやすい場所です


ドローンを飛ばして屋根を撮影すると、スレート屋根に苔やカビが多く見られました。苔やカビの発生は、塗料の防水効果が低下しているサインで塗り替え時期を迎えた合図でもあります。見た目が悪くなるだけでなく、屋根を劣化させてしまう原因にもなりますので苔やカビが見られたら早めに塗装を検討しましょう。
右の写真はベランダの笠木の様子です。ベランダの立ち上がり部分をパラペット、その上に被せてあるものを笠木と呼びます。笠木と笠木の結合部分にシーリング材が施工してありますが、劣化していました。笠木は雨が直接当たるため雨漏りしやすい部分でもありますので、注意が必要です。
外壁のクラックには注意


続いで外壁の点検です。I様邸は白とベージュのツートンカラーのお住まいなのですが、やはり白い部分は汚れが目立ってしまっています。外壁の汚れは塗料の劣化が原因です。塗りたての頃は撥水効果があるので汚れが付着しても雨が降れば洗い流されますが、経年で撥水効果が失われると雨が降っても汚れが落ちずに蓄積し、黒ずみになってしまいます。また、外壁材には様々な種類がありますが、どの外壁でもクラック(ひび割れ)には注意が必要です。雨は小さな隙間でも入り込み、お住まいを劣化させてしまいます。雨漏りは屋根から発生するというイメージが強いですが、外壁からも雨漏りは発生しますのでクラックが発生していないかどうか点検することはとても重要です。
以上の点検結果をI様へご報告し、屋根・外壁塗装をご提案、お見積もりの作成をさせていただきました。点検からお見積もりの作成まで無料で行なっておりますので、ぜひご活用ください。
記事内に記載されている金額は2021年08月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-09-28
横浜市戸塚区で足場が狭い外壁塗装前に調査した外壁ひび割れと隣接部の間隔確認横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外壁のひび割れが気になってきたことに加え、建物まわりが狭いため足場をしっかり組めるのか不安だというご相談をいただきました。 私たちが現地へ伺うと、前面道路に面した3階建てのお住まいで、限られた敷地の中に建物がきれいに納まって...続きを読む
-
-
2026-09-27
横浜市港南区でジョリパット塗装前に確認したサッシ際の汚染と外壁全体の状態横浜市港南区にお住まいのお客様から、「ジョリパット仕上げの外壁の汚れが目立ってきて、そろそろ塗装を考えたい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 到着してまず感じたのは、建物全体は丁寧にお手入れされていて大きく荒れた印象はないものの、外壁の意匠性...続きを読む
-
-
2026-09-24
相模原市緑区下九沢で窯業系サイディング塗装前に調査、チョーキングなしでも外壁灯具のずれと水溜まりを確認相模原市緑区下九沢のお客様から、外壁の状態を一度しっかり見てほしいとのご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、窯業系サイディングの塗装時期に入っているのか、見た目はきれいでも傷みが進んでいないか気にされていたそうです。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域西湘地域 茅ヶ崎市共恵
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区東寺尾
施工内容
外壁塗装
























































