HOME > ブログ > 横浜市青葉区荏田北にて点検調査、塗料が劣化し汚れや苔・カビが目立つ屋根と外壁の塗.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区荏田北にて点検調査、塗料が劣化し汚れや苔・カビが目立つ屋根と外壁の塗装をご提案
更新日:2021年08月11日
横浜市青葉区荏田北にお住まいのI様より、屋根・外壁塗装と外壁のシーリング補修についてお見積もり作成のご依頼をいただきました。お住まいの状態を確認し最適な工事をご提案させていただくために、点検調査に伺いましたのでその様子をご紹介いたします。街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策をしっかりと行なって点検や工事をさせていただいております。

笠木は雨漏りしやすい場所です


ドローンを飛ばして屋根を撮影すると、スレート屋根に苔やカビが多く見られました。苔やカビの発生は、塗料の防水効果が低下しているサインで塗り替え時期を迎えた合図でもあります。見た目が悪くなるだけでなく、屋根を劣化させてしまう原因にもなりますので苔やカビが見られたら早めに塗装を検討しましょう。
右の写真はベランダの笠木の様子です。ベランダの立ち上がり部分をパラペット、その上に被せてあるものを笠木と呼びます。笠木と笠木の結合部分にシーリング材が施工してありますが、劣化していました。笠木は雨が直接当たるため雨漏りしやすい部分でもありますので、注意が必要です。
外壁のクラックには注意


続いで外壁の点検です。I様邸は白とベージュのツートンカラーのお住まいなのですが、やはり白い部分は汚れが目立ってしまっています。外壁の汚れは塗料の劣化が原因です。塗りたての頃は撥水効果があるので汚れが付着しても雨が降れば洗い流されますが、経年で撥水効果が失われると雨が降っても汚れが落ちずに蓄積し、黒ずみになってしまいます。また、外壁材には様々な種類がありますが、どの外壁でもクラック(ひび割れ)には注意が必要です。雨は小さな隙間でも入り込み、お住まいを劣化させてしまいます。雨漏りは屋根から発生するというイメージが強いですが、外壁からも雨漏りは発生しますのでクラックが発生していないかどうか点検することはとても重要です。
以上の点検結果をI様へご報告し、屋根・外壁塗装をご提案、お見積もりの作成をさせていただきました。点検からお見積もりの作成まで無料で行なっておりますので、ぜひご活用ください。
記事内に記載されている金額は2021年08月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

横浜市青葉区でご利用可能なリフォームに関する助成金や融資制度
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-12-04
横浜市神奈川区神大寺でモルタル外壁の劣化を調査しましたモルタルの外壁でした 横浜市神奈川区神大寺にお住まいのお客様より、外壁メンテナンスを検討中なので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げでした(^^...続きを読む
-
-
2023-12-04
雨は外壁塗装の天敵?雨天時を避けるべき理由とスムーズに工事をおこなうための注意点こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/お住まいが年数の経過によって劣化していくと、外壁塗装などのメンテナンスが必要になります。しかし、外壁塗装は雨と相性が悪く、雨の日に工事を行うことができないということをご存知でしょうか。今回は、なぜ雨の日に外壁...続きを読む
-
-
2023-12-01
「縦張りサイディングの汚れ・ズレ落ちを修復してほしい!」補修~外壁塗装事例をご紹介こんにちは!街の外壁塗装塗装やさん横浜店です(^^)/本日は横浜市港北区でおこなった縦張りサイディング外壁の補修・外壁塗装施工事例をご紹介します!サイディングは全体的に経年劣化が見られ、一部が下にズレ落ちており補修が必要な状態でした。サイディングと目...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市港北区
外壁塗装 -
横浜市緑区
外壁塗装・雨漏り修理 -
横浜市青葉区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市青葉区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市青葉区
外壁塗装・その他塗装
横浜市青葉区と近隣地区の施工事例のご紹介