HOME > ブログ > 相模原市南区古淵で外壁塗装を検討中のお住まいを点検してきました
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市南区古淵で外壁塗装を検討中のお住まいを点検してきました
更新日:2021年8月24日
窯業系サイディングの外壁

相模原市南区古淵にお住まいのお客様より築20年が近くなってきたこともあり外壁塗装を考えているので見積もりをお願いしたいとご相談をいただき、現地調査に伺ってきました。縦に真っ直ぐと伸びた凹凸のラインがスタイリッシュなお住まいで、最初に見たときは金属サイディングの外壁かと思った程でした。
チョーキングした外壁


拝見すると表面に白い粉のようなものが付着していることがわかります。一度触れた部分にその跡が残ってしまっているほどに全体的に発生していますが、これはチョーキング現象といって、外壁に塗られた塗料が劣化したサインです。塗膜の撥水性が落ちている証拠でもあるので、水分を吸って外壁の劣化が早まる原因にもなりますので、チョーキングを見つけたら外壁塗装によるメンテナンスを考えていくキッカケとしていただけたらと思います。
コーキングの劣化もあり


窓枠周りやサイディングの繋ぎ目にはコーキングが打たれているのがサイディング外壁の特徴ですが、今回のお住まいではコーキングの劣化も見受けられました。コーキングは一般的なものでは7〜8年の耐用年数となるので、早めにメンテナンスが必要になる部分です。しかしながらコーキングのためだけに足場をかけるのは勿体ないので、外壁の塗装の目安となる10年目などにまとめて対応することが多くなっています。今回のお見積ではコーキングの打ち替えも内容に工事内容に含ませていただくことになりました。
また、写真のように雨樋の金具が竪目地のコーキングを貫通して取り付けられている場合は雨樋の脱着をしなければ打ち替えができないという場合もございますので、建物がどのような造りになっているのかをしっかり確認することが大事です。
私たち街の外壁塗装やさんでは、感染拡大が続いている新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に実施しております。お問い合わせの際はご安心いただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2021年08月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-06-30
横浜市緑区霧が丘にて窯業系サイディング外壁に苔が生えているとお問い合わせを頂きました窯業系サイディング外壁 横浜市緑区霧が丘にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせを頂き調査に伺いました。お客様のお住いの外壁は窯業系サイディングという外壁を使用されていました。 窯業系サイディングとはセメント、繊維質原料と混和...続きを読む
-
-
2022-06-27
横浜市戸塚区汲沢にてサイディング外壁の劣化を調査しました窯業系サイディングの外壁 横浜市戸塚区汲沢にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので調査して必要な工事を提案してほしいとお問合せがあり、現地調査にお伺いしてきました。 窯業系サイディングとは ...続きを読む
-
-
2022-06-25
横浜市旭区上白根町でモルタル外壁の調査を行いました外壁塗装を検討中とお問い合わせを頂きました 今回お問い合わせを頂きましたお客様のお住いの外壁はモルタル外壁というものでした。モルタル外壁は継ぎ目がなく、バリエーションが多い外壁です。模様やパターンを自由に描くことが出来、お客様ごとのご...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市栄区
外壁塗装・部分塗装 -
横浜市西区
外壁塗装 -
相模原市南区
外壁塗装 -
相模原市南区
外壁塗装・屋根塗装 -
相模原市南区
外壁塗装・屋根塗装・棟板金交換
相模原市南区と近隣地区の施工事例のご紹介