横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区菊名でモルタル外壁の調査を行いました

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区菊名でモルタル外壁の調査を行いました

    更新日:2021年11月2日

    モルタル外壁の調査

     築15年以上が経ったため、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているというお問合せをいただき、現地調査に伺ってきました。

     外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げのもので、ザラザラとした質感が人気の外壁です。

     コンクリートと聞くと聞き馴染みがあると思いますが、モルタルと聞いてもあまりピンとくる方は多く無いかもしれません。どちらもセメントを材料として造る建材ですが、コンクリートはセメントに砂と砂利と水を混ぜて作ったもの、モルタルはセメントに砂と水を混ぜて作ったものなので、砂利を混ぜること以外はほぼ同じように作られています。

     セメントは水を吸う素材であるため、表面を塗装して水を弾いていますが、経年劣化で塗膜が劣化してくると写真のように黒ずみなどが目立つようになってきます。

    クラック(ひび割れ)も見受けられました

     コンクリートに比べるとモルタルは頑健さが弱くなりますが、加工性が良いので外壁などを形成する際によく使われます。繋ぎ目なく綺麗な仕上がりにできるためデザイン性が高いことが特徴ですが、サイディングのように目地が設けられない分、地震などの揺れを吸収することが上手ではなく、写真のようにひび割れをよく起こすという特徴もあります。

    構造クラックにはご注意を

     0.3mmより細いクラックはヘアークラックと言って、特に問題の無いひび割れと言われています。ヘアークラックが大きくなったしすることで0.3mmを超えたクラックは構造クラックと言われ、雨漏りなどを起こしうるクラックだと言われます。外壁を目視で点検することはご自身でも簡単にできるので、ご自宅にクラックが出来ていないかなど、小まめに点検することをオススメします。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、感染拡大の続く新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。


     記事内に記載されている金額は2021年11月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-27
      横浜市戸塚区汲沢にてサイディング外壁の劣化を調査しました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市戸塚区汲沢にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので調査して必要な工事を提案してほしいとお問合せがあり、現地調査にお伺いしてきました。 窯業系サイディングとは ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-25
      横浜市旭区上白根町でモルタル外壁の調査を行いました

      外壁塗装を検討中とお問い合わせを頂きました  今回お問い合わせを頂きましたお客様のお住いの外壁はモルタル外壁というものでした。モルタル外壁は継ぎ目がなく、バリエーションが多い外壁です。模様やパターンを自由に描くことが出来、お客様ごとのご...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-23
      横浜市泉区下飯田町にて外壁塗装と屋根のケラバ板金の調査の依頼を受けました

      まずは屋根の調査から行いました   横浜市泉区下飯田町にて、屋根と外壁塗装の調査のお問い合わせを頂きました。まずは屋根の調査から行ってみましょう。  調査を進めていくとケラバ板金と棟板金が重なる部分のシーリング材が破けているのが見...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ