横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市西区東久保町で窯業系サイディング外壁には藻が繁殖し目地のシーリング材も傷ん.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市西区東久保町で窯業系サイディング外壁には藻が繁殖し目地のシーリング材も傷んでいました

    更新日:2021年12月6日

     横浜市西区東久保町にお住まいのお客様は、築10年になり屋根や外壁のメンテナンスをご検討されていました。築10年といえば新築時の保証期間が切れる頃で、お住まいを建ててもらったハウスメーカーと保証期間の延長を契約するのか、ご自身で業者を見つけてメンテナンスを行っていくのかを決めなくてはいけません。
     お客様は、ご自身で業者を見つけ、メンテナンスを行っていくことを決意されたようで、私たち街の外壁塗装やさんを見つけ、お問合せを頂きました。お客様に満足頂ける工事ができるよう、まずは現地調査にお伺いします。私たち街の外壁塗装やさんでは、お住まいの調査~工事のお見積り、ご提案まで無料で承っておりますのでご安心ください。

    スレート屋根の様子

    スレート屋根

     まずはスレート屋根の調査を行っていきます。屋根は紫外線や雨水を直に浴びていますので、外壁よりも劣化しやすい環境にあります。外壁の劣化が目立ち始めましたら、一緒に屋根の点検を受けておくと安心です。
     屋根に目立つ汚れや破損等はありませんが、新築から10年になりますので詳しく調査をしていきます。

    スレートと棟板金の劣化症状

    スレートの撥水機能が低下し表面がざらついています
    棟板金のチョーキング現象

     よく見ると、スレートの端部が変色し、表面もざらついていました。撥水機能が低下していますので、塗り替えの時期になります。
     また、棟板金にはチョーキング現象が見られました。棟板金は腐食しにくいガルバリウム鋼板製ですが、錆止めや塗装を行うことで劣化症状を防ぐことができます。

    窯業系サイディング外壁の調査

    窯業系サイディングの表面には藻が付着していました
    窯業系サイディング外壁の目地が傷んでいます

     続いて外壁を調査していきます。外壁には、お洒落なデザインの窯業系サイディング外壁が使用されていました。耐久性・意匠性に優れた窯業系サイディングは、定期的に塗装を行うことで美観を維持することができます。しかし、外壁の防水性が低下してくると藻や苔が付着しやすくなりますので、塗装によるメンテナンスは欠かせません。外壁には藻が目立ち始めていましたので、塗装で防水性を高めましょう。
     外壁同士の継ぎ目(目地)に充填されたシーリング材にも、ひび割れや染みなどの劣化症状が現れていましたので、打ち替えましょう。

     今回は、遮熱塗料サーモアイを使用した屋根塗装とパーフェクトトップでの外壁塗装、シーリング打ち替え工事をご提案させて頂きました。引き続き、街の外壁塗装やさんでは新型コロナウィルス対策として、マスク着用でお客様の元へお伺いしています。メンテナンスをご検討された際には、安心してご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2021年12月06日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-28
      横浜市神奈川区菅田町で外壁塗装が初めてお客様邸を調査。窯業系サイディング外壁の調査の様子をご紹介

       横浜市神奈川区菅田町へ、外壁塗装メンテナンスのお見積り作成のため現地調査に行ってまいりましたのでその際の様子をご紹介させていただきます。今回ご依頼いただいたお客様はこれまで外壁塗装をされたことはないとのことでした。初めての外壁塗装となりますと、手続きの方法...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-27
      横浜市神奈川区片倉でモルタル外壁の点検を行いました

      モルタル外壁の点検   横浜市神奈川区片倉にお住まいのお客様より、築20年以上が経ち二回目の外壁塗装を考えているので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げというもの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-23
      横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でした

      サイディング外壁を調査します  横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。  外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ