横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市鶴見区馬場でアパートのALC外壁とスレート屋根を塗装する為、高圧洗浄とシー.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市鶴見区馬場でアパートのALC外壁とスレート屋根を塗装する為、高圧洗浄とシーリング工事を実施

    更新日:2022年1月18日

     横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートでは、今まで塗装メンテナンスをされてこなかったそうです。汚れなどの劣化症状が気になり始め、メンテナンスのご相談を頂きました。
     アパートはスレート屋根、ALC外壁の造りです。屋根には苔が付着しており、外壁の汚れも目立ち始めていました。幸い、屋根材・外壁材ともにまだ塗装をしても効果を得られる状態でしたので、屋根・外壁塗装工事をご提案させて頂きました。

    汚れなどの劣化症状が見られるアパート

     屋根・外壁塗装を行うにあたり、まずは高圧洗浄を行います。また、今回は目地が存在する外壁でしたので、洗浄後にシーリング工事を行いました。本日は、高圧洗浄とシーリング工事の様子をご紹介いたします。

    高圧洗浄

    スレート屋根の高圧洗浄
    ALC外壁の高圧洗浄

     基本的に高圧洗浄は、高いところから行っていきますので、屋根→外壁の順に洗浄をします。高圧洗浄を行うことで、屋根材や外壁材に付着した汚れを落とし、塗料の密着性を高めることができます。洗浄後は、十分に乾燥させてから次の工程に入ります。

    シーリング工事

    傷んだ目地のシーリングを取り除く
    プライマーと呼ばれる下塗り材を塗布しシーリング材を打ち替えます

     ALC同士の継ぎ目やサッシとALCの取り合いは、増し打ちと呼ばれる方法を行います。増し打ちは、既存のシーリング材を撤去せずに、上からプライマーを塗布し、シーリング材を打ちます。打ち替えてしまうと雨漏りのリスクがある場合に行われる手法です。
     その他の部分は、既存のシーリング材を撤去してから同じようにプライマーを塗り、打ち替えていきます。シーリング材を打つ前にバックアップ材を入れ込んでいますので、シーリングに厚みを持たせたまま硬化させることができました。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、ソーシャルディスタンやマスクの着用、こまめ消毒やzoomを活用した打合せ等の新型コロナウィルス対策を徹底しています。お住いの補修、塗装メンテナンスをご検討された際には、安心してご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2022年01月18日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-28
      横浜市神奈川区菅田町で外壁塗装が初めてお客様邸を調査。窯業系サイディング外壁の調査の様子をご紹介

       横浜市神奈川区菅田町へ、外壁塗装メンテナンスのお見積り作成のため現地調査に行ってまいりましたのでその際の様子をご紹介させていただきます。今回ご依頼いただいたお客様はこれまで外壁塗装をされたことはないとのことでした。初めての外壁塗装となりますと、手続きの方法...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-27
      横浜市神奈川区片倉でモルタル外壁の点検を行いました

      モルタル外壁の点検   横浜市神奈川区片倉にお住まいのお客様より、築20年以上が経ち二回目の外壁塗装を考えているので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げというもの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-23
      横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でした

      サイディング外壁を調査します  横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。  外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ