横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区大倉山で鉄骨階段の劣化を確認しました

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区大倉山で鉄骨階段の劣化を確認しました

    更新日:2022年1月17日

    劣化した鉄骨階段

    傷んだ階段

     横浜市大倉山にある低層マンションのオーナー様より、鉄骨階段のメンテナンスがしたいので様子を確認してほしいとお問合せをいただいたことが今回の調査のきっかけでした。マンションやアパートでよく使われている鉄骨階段ですが、どのようなところを見るのか紹介していきます。

    塗膜が剥がれて錆も見受けられました

    剥がれた塗膜
    塗装の劣化

     屋根などとは違って簡単に目視点検ができるので、鉄骨階段の点検はご自身でも行えるかと思います。まず目につくのは塗膜の剥がれです。最後に塗装して10年程経過したかもしれないとのことでしたが、塗膜がこのように剥がれてくるようでしたらもう再塗装のサインが出ている状態です。鉄骨階段は文字通り鉄でできた階段なので、気温に応じて膨張したり縮んだりを僅かに繰り返しています。そのため、鉄部の塗装はこのようにバリバリと剥がれてくることがあります。

    定期的に塗装のメンテナンスが必要です

    塗装の禿げた階段
    剥がれた塗膜

     鉄骨階段は外にあるのに鉄でできているため、放置していれば当然のように錆びてしまいます。最近ではアルミの階段などもありますが、鉄骨の方が安価で加工がしやすいため根強い人気があります。鉄骨はできれば2~3年ごとに塗装をメンテナンスをすることが理想的です。錆びてしまうと進行を遅らせる処理しかできないため、小まめに点検して塗装時期を見極める必要があります。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年01月25日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-01-14
      横浜市港北区篠原町にて玄関へのアプローチ鉄骨階段の塗装調査、鉄部の錆を溶接による補強後の塗装工事も可能です

      玄関前の鉄骨階段の錆が気になっているので塗装でなんとかならないかと横浜市港北区篠原町にお住まいのI様よりお問合せを頂きました。築30年以上経過しているとの事でしたが、鉄骨階段部分は今までにメンテナンスをされた覚えがないとの事。現地調査にて傷み具合を確認させて頂...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-01-12
      川崎市麻生区で一部の木材が腐食したウッドデッキを部分的に交換してメンテナンス

       川崎市麻生区にて、ウッドデッキの腐食にお困りのお客様よりご相談をいただき現地へお伺いしました。ウッドデッキは経年によって塗装による保護性能が低下してくると、雨水を吸い込みやすくなってしまいます。 ウッドデッキの調査をさせていただくと、塗装が劣化して表面に苔...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-02
      横浜市緑区三保町で外壁と併せてバルコニーの点検を行いました

      FRP防水のバルコニー  横浜市緑区三保町にお住まいのお客様から、外壁の劣化が気になってきたので塗装のメンテナンスを考えているとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁の点検ももちろん対応させていただきましたが、以外と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ