横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市中原区井田にて商業施設の鉄階段をファインSiで塗装!

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市中原区井田にて商業施設の鉄階段をファインSiで塗装!

    更新日:2022年1月31日

     川崎市中原区井田で鉄骨階段の塗装が竣工しました。屋外に設置された階段には紫外線や雨水を遮るための屋根が無く、所々に錆びが目立ち始めていました。今回は、錆びを綺麗にしたいとの事で、塗装工事のご依頼を頂きました。
     鉄部の塗装と、屋根や外壁を塗装するのとでは、若干、工事の手順が異なります。今回は、鉄部の塗装手順についてご紹介していきます。

    鉄部の塗装で重要な目荒らし(ケレン)と錆止め塗装

    鉄階段のケレン

    錆び止め塗料で塗装

     まずは、階段に発生した錆びや汚れを丁寧に落としていきます。錆びが残ったままでは、そこを起点に錆びが広がってしまう為、極力落としてから錆止め塗料を塗布します。
     鉄の性質上、完全に錆びや腐食を防ぐことは出来ません。しかし、こういった下処理によって錆びを抑えることは可能です。目荒らし(表面を磨くことで錆びや汚れを落としながら塗料の密着性を高める作業)や錆止め塗装は、鉄部を塗装する際の重要な工程になります。

    ファインSiで塗装(中塗り・上塗り)

    ファインSiで鉄階段の中塗り
    ファインSiで鉄階段の上塗り

     錆び止め塗料は下塗りの役割も果たしますので、十分に乾燥させてから仕上げ塗料で塗装していきます。中塗りとして全体的に塗装後、上から重ねて塗っていきます。仕上げ塗料には、ファインSiを使用しました。
     踊り場の裏面やフレームの側面、踏板の裏面もムラにならないよう丁寧に仕上げました。

    錆びが解消されました!

    ファインSiで塗装した鉄骨階段

     鉄骨階段の塗装で錆びが綺麗になりました。爽やかなこの雰囲気を維持していくためにも、定期的に塗装メンテナンスを行っていきましょう!
     私たち街の外壁塗装やさんでは、お住いの塗装だけではなく、階段や塀・囲い、擁壁、その他の部分塗装も承っております。現在では、マスクを着用しこまめに手先のアルコール消毒を行う等の新型コロナウィルス対策を徹底し、お客様のもとにお伺いしていますので、ご安心頂ければと思います。


     記事内に記載されている金額は2022年01月31日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ