横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市泉区中田北にて竪樋の固定が外れ外壁から雨漏りに繋がる恐れ

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市泉区中田北にて竪樋の固定が外れ外壁から雨漏りに繋がる恐れ

    更新日:2022年3月5日

     横浜市泉区中田北にお住まいのお客様より「雨樋が曲がっている」とのご連絡をいただき現地調査へ伺いました。雨樋は、屋根の雨水を地上や排水溝へ排水する大切な役割を持っています。今回は、現地調査についてご報告いたします。

    雨樋を確認

    竪樋が金具から外れてい
    錆が外壁にも移る

     竪樋(たてとい)は外壁の縦方向に固定されている雨樋です。屋根の雨水が軒樋(横樋)から集水器へと集まり、そこから地上や排水溝へ流す役割をしているのが竪樋(たてとい)です。確認したところ、竪樋のつなぎ目部分から曲がっているように見えます。下部分の竪樋の固定が外れてしまい、外壁から離れてしまったためです。

    <参考価格>雨樋だけ交換したいという場合・・
    雨樋交換のは切妻屋根の片側交換(10m)で108,000円(税抜き)~、両側の交換(20m)では168,000円(税抜き)~承っております。こちらは、竪樋6m/12mがそれぞれ含まれている価格です。

    でんでんとは

    でんでん打ち込み
    固定金具差し込み部に圧が掛かっている

     竪樋を固定しているのは、「取付金具」の「でんでん」という部材です。「でんでん」には、打ち込みタイプT字タイプがあります。使用されていたのは打ち込みタイプで、外壁に直接刺します。T字タイプは、ネジで固定します。でんでんが劣化してくると錆が発生し、竪樋や外壁にも錆で変色してしまいます。

    ヒビから雨水が浸入する恐れ

    外壁に亀裂

     モルタル外壁の「でんでん」を打ち込んだ部分が緩んできているます。打ち込みタイプの「でんでん」は、サイディング外壁内側にある「」に固定します。固定が緩くなるということは、内部のも弱ってきている可能性もあります。また、竪樋が風で揺れるなどして、でんでんの固定が緩くなった可能性もあります。地上に一番近い固定部分に強い力が加わり、外壁のヒビ割れに至ってしまったようです。この状態では、内側の水分を含みやすくなり、腐食する恐れもあります。また、建物内部へも水分が浸入しやすい状況となっていますので、早めの対処が必要です。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、引き続き新型コロナ対策として、手指の消毒・マスク着用の徹底をはかり、感染防止に努めております。また、オンラインでのお打ち合わせも承っておりますので、お気軽にお問合せください。


     記事内に記載されている金額は2022年03月05日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-03-05
      横浜市泉区中田北にて竪樋の固定が外れ外壁から雨漏りに繋がる恐れ

       横浜市泉区中田北にお住まいのお客様より「雨樋が曲がっている」とのご連絡をいただき現地調査へ伺いました。雨樋は、屋根の雨水を地上や排水溝へ排水する大切な役割を持っています。今回は、現地調査についてご報告いたします。 雨樋を確認 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-10-25
      横浜市磯子区上中里にてパーフェクトトップND-104で外壁塗装!

       横浜市磯子区上中里で前回の屋根・外壁塗装から8年が経ち、お住まい全体のメンテナンスを行いました。スレート屋根は築年数と縁切りがされていなかったことから屋根葺き替え工事を行うことになりました。モルタル外壁はラジカル制御塗料のパーフェクトトップで塗装していきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-01-15
      横浜市鶴見区元宮での点検調査、片流れ屋根は劣化しやすいので定期的にメンテナンスを実施しましょう

       横浜市鶴見区元宮にお住まいのY様よりお問い合わせをいただきました。お住まいの状態を確認するために現地調査に伺いましたので、その様子をご紹介いたします。街の外壁塗装やさんでは、マスクの着用やこまめな消毒、ソーシャルディスタンスの確保など新型コロナウイルス対策を...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ