横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 海老名市国分南で築20年以上にもなるご住宅のモルタル外壁に藻が繁殖

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    海老名市国分南で築20年以上にもなるご住宅のモルタル外壁に藻が繁殖

    更新日:2022年3月11日

     海老名市国分南のお客様より、自宅のモルタル外壁にて藻が繁殖してしまっているため塗装工事をしてほしいとお話をいただき、現地調査にお伺いいたしました。

    モルタル外壁に藻が繁殖

     お住まいを建てられてからもう築20年以上にもなるそうですが、本格的な外壁塗装メンテナンスはこれまで行ってこなかったとのことです。屋根については数年前に発生した台風によって棟板金が飛散したため、屋根塗装も併せて行い修繕をされたそうです。そのころから外壁塗装も検討されていたようですが、予算の都合もあり、当時は見送ることにしたとお話されていらっしゃいました。外壁の状態次第で塗装だけでなく補修を行う必要性も出てきますので、現場を入念に調査してまいります。

    モルタル外壁に藻が繁殖する理由とは

    モルタル外壁を調査
    塗膜の防水性が失われ藻が繁殖

     それでは外壁の様子を確認していきます。お客様のご自宅に用いられていたのはモルタル外壁というもので、30年ほど前に流行していた外壁材です。築30年近いご住宅では多くの場合でこのモルタル外壁が使用されているのではないでしょうか。熱に強く不燃性であるという特徴がありますが、防水性がなく水が苦手という欠点も持ちます。そんな欠点を補うのが塗装工事であり、塗料によってモルタル外壁に防水性や防藻性を付与することができます。お客様の外壁にも塗膜に劣化が起きており、防水性が失われることで写真のように苔や藻が繁殖してしまったものと思われます。

    クラックが発生していれば補修工事の必要性も…?

    藻を除けば比較的綺麗な状態です。
    大きなクラックはありません

     モルタル外壁にクラックというひび割れの症状が起こっていた場合補修が必要になりますが、お客様の外壁には微細なクラックが何ヵ所か見られただけでしたので、今回は外壁塗装工事にて綺麗な外壁へと仕上げていきたいと思います。シリコン塗料を用いた外壁塗装の場合、税込み657,800円から承っております。使用する材料や塗装範囲によって料金は変動するため、よろしければ詳細なお見積りのため街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください。

     私達、街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策のためマスクの着用や手指の消毒を入念に行っておりますので、無料点検をご利用の際はご安心いただければ幸いです。 


     記事内に記載されている金額は2022年03月11日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-28
      横浜市神奈川区菅田町で外壁塗装が初めてお客様邸を調査。窯業系サイディング外壁の調査の様子をご紹介

       横浜市神奈川区菅田町へ、外壁塗装メンテナンスのお見積り作成のため現地調査に行ってまいりましたのでその際の様子をご紹介させていただきます。今回ご依頼いただいたお客様はこれまで外壁塗装をされたことはないとのことでした。初めての外壁塗装となりますと、手続きの方法...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-27
      横浜市神奈川区片倉でモルタル外壁の点検を行いました

      モルタル外壁の点検   横浜市神奈川区片倉にお住まいのお客様より、築20年以上が経ち二回目の外壁塗装を考えているので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げというもの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-23
      横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でした

      サイディング外壁を調査します  横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。  外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ