横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区深谷町にて破損した軒天と併せて外壁塗装 火災保険でご負担が軽減

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区深谷町にて破損した軒天と併せて外壁塗装 火災保険でご負担が軽減

    更新日:2022年4月20日

     横浜市戸塚区深谷町にお住いのお客様より点検のご依頼をいただき現地調査へ伺いました。「強風の際に軒天が剥がれてしまった」とのことでした。軒天は、下から見上げることが可能な位置にあり、屋根に上がらなくても異変に気付くことが可能です。台風など、強風後にはご自身でチェックされることをおすすめします。

    軒天の状態

    軒天被害

     2階軒天の破損を確認しました。軒天の下地の木材も落ちそうな状況でしたので、早急な対応が必要です。このような場合は、工事着工までに症状が悪化しないよう、養生をすることをおすすめします。軒天に穴が開いたまま放置した場合、鳥が巣を作ってしまったり、ハクビシンなどの動物が入り込むなど鳥獣被害に遭う可能性もあります。

    破風板塗装と軒天交換のご提案

    軒天に穴
    外壁トタン塗装剥がれ

     軒天は、棟方向にもう一箇所破損があり、穴が開いていました。また、破風板(はふいた)の塗装剥がれも修繕が必要な状態でした。破風板は、木材のほか、金属系、窯業系などの種類があり、これまで木材系が主流でしたが、現在では耐火性や耐久性の高い金属系や窯業系などが多く使われています。破風部分は、常に紫外線や雨・風に晒されているため、塗装の劣化は免れません。表面の塗膜により防水性を維持していますので、塗膜が剥がれたままでは破風板の腐食や劣化が加速してしまいます。

     また、トタン外壁の塗装剥がれも全体的に見受けられました。リブ波トタンという種類の外壁材で、和風住宅の外壁材としてよく使われてきました。トタンは薄い鉄板に、亜鉛でメッキ処理したものです。薄く加工されているため、軽いという利点もあります。飛来物などで傷が付いたり、表面のメッキ成分が減少すると、そこからが発生してしまいます。そのため定期的な塗装によるメンテナンスが必要になります。

     調査の結果、軒天については、火災保険を使用して復旧工事となります。併せて、破風板補修と、部分的な外壁塗装で足場を有効に活用する内容でご提案となりました。

    火災保険適用工事

    軒天交換
    完成

     破損していた軒天部分を剥がし、張替え工事を行いました。外壁のトタンは、現在のお色味と少しでも合うように調合し施行しました。今回、足場代も原状回復に必要な費用として火災保険の風災補償が適用されましたので、お客様の費用負担軽減になりました。

     今回のように、復旧工事をする際「せっかく足場を組むなら、出来る範囲で別の部分も直したい」というご要望も多くいただきます。私たち街の屋根やさんでは、お客様のご要望と、現状で最適なメンテナンスのご提案をいたします。是非、経験豊富なスタッフに何でもご相談ください。

    参考価格

    ●軒天張り替え:税込10,450円/㎡~
    ●外壁塗装2,860円/㎡~


     記事内に記載されている金額は2022年04月20日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-17
      綾瀬市寺尾台でベニヤの軒天を部分的に張替え補修工事!

       綾瀬市寺尾台にて、屋根塗装を考えているというお客様からご依頼をいただき、工事を実施させていただきました。その際、軒天の部分張替え工事と塗装メンテナンスを行いましたので流れや軒天のメンテナンス方法などについてご紹介していきます。 軒天の重要性は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-04-20
      横浜市戸塚区深谷町にて破損した軒天と併せて外壁塗装 火災保険でご負担が軽減

       横浜市戸塚区深谷町にお住いのお客様より点検のご依頼をいただき現地調査へ伺いました。「強風の際に軒天が剥がれてしまった」とのことでした。軒天は、下から見上げることが可能な位置にあり、屋根に上がらなくても異変に気付くことが可能です。台風など、強風後にはご自身で...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-04-17
      逗子市桜山にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります

       逗子市桜山にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。  図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレートであ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ