横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横須賀市太田和で藻で緑がかった窯業系サイディングのお住まいを調査。塗装、コーキン.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横須賀市太田和で藻で緑がかった窯業系サイディングのお住まいを調査。塗装、コーキングの重要性について解説。

    更新日:2022年5月31日

     横須賀市太田和にて、今回が初めての外壁メンテナンスになるというお客様から現地調査のご依頼をいただきました。お住まいは築16年ほどが経過しているそうで、外壁の汚れが気になるということでした。状態を確認するため、詳しく調査を行ってまいります!

    窯業系サイディング外壁を調査

     お客様よりお話をお伺いし、外壁の調査を行っていきます。お客様のお住まいに使用されていた外壁材は窯業系サイディングでした。窯業系サイディングはデザインパターンが豊富であり、非常に人気の高い外壁材です。材料としてセメントが使用されており吸水性があるという特徴を持ちますので、定期的な塗装メンテナンスによって防水性を付与してあげることが重要となります。

    藻の繁殖は塗膜劣化のサイン

    藻が繁殖
    藻の発生は防水性低下のサイン

     こちらは北側に位置する外壁を撮影した写真です。全体的に緑がかっており、が繁殖していることがわかります。湿気を好む藻は日の当たりにくい北側を好み、さらに外壁の塗膜が劣化して防水性が失われていくことで雨水が乾燥しにくくなり繁殖を促進してしまいます。また、デザイン性のため外壁表面に凹凸が表現されていると、凹んでいる箇所に汚れや雨水が溜まりやすくもなってしまいます。藻の繁殖や汚れ、ひび割れ等の症状が外壁に見られましたら外壁・塗膜が劣化しているサインですので是非外壁メンテナンスをご検討ください。

    コーキング材にも経年劣化の症状が

    コーキング材にひび割れが
    穴が空いている箇所も

     続いてコーキング材を詳しく見ていきましょう。窯業系サイディングは板状の外壁材であり、外壁に貼り合わせていく際に外壁材同士の間に隙間が生じてしまいます。その隙間を埋め、雨水の侵入を防いでいるのがこのコーキング材です。通常であればゴムのような弾性を持つコーキング材ですが、紫外線等の影響で経年劣化を起こし、弾力性を失いひび割れや肉やせが起こるようになります。お客様のお住まいでもコーキングが割れている箇所や、穴が空いているような箇所が見られました。コーキングの劣化は雨漏りの原因にもなり得ますので補修が必要ですが、場所によっては足場の仮設が必須となるため足場設置費用がかかってしまいます。そのため、同様に足場の仮設が必要となる外壁塗装・屋根塗装工事と併せてコーキングの補修を行うことで足場設置費用を抑えることができるためオススメです。
     
     私達、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込み657,800円から承っております。お住まいの状況によって最適なプランは異なりますので、まずはお気軽に街の外壁塗装やさんの無料点検をご活用ください。もちろんお見積りも無料で作成させていただきます。新型コロナウイルス対策としてマスクの着用、体温管理の徹底もしておりますので、点検をご依頼の際はどうぞご安心ください。


     記事内に記載されている金額は2022年05月31日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-04
      横浜市西区西前町にて大型施設の外壁塗装劣化を確認しました

      ALCの外壁でした  横浜市西区西前町にある大型施設の管理者様より、外壁の劣化が気になっているので状態を見てほしいとお問合せをいただき現地調査にお伺いしてきました。外壁はALCという外壁材で作られていました。ALCとはAutoclave...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-30
      横浜市緑区霧が丘にて窯業系サイディング外壁に苔が生えているとお問い合わせを頂きました

      窯業系サイディング外壁  横浜市緑区霧が丘にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせを頂き調査に伺いました。お客様のお住いの外壁は窯業系サイディングという外壁を使用されていました。  窯業系サイディングとはセメント、繊維質原料と混和...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-27
      横浜市戸塚区汲沢にてサイディング外壁の劣化を調査しました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市戸塚区汲沢にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので調査して必要な工事を提案してほしいとお問合せがあり、現地調査にお伺いしてきました。 窯業系サイディングとは ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ