HOME > ブログ > 磯子区|屋根と外壁の点検に伺いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
磯子区|屋根と外壁の点検に伺いました
更新日:2015年03月18日
本日は、磯子区に屋根と外壁の点検に伺いました。
昨日とはうって変わって、気持ちのいい快晴となり、絶好の点検日和?という感じです。
今回のお問い合わせは「雨漏りはしていないが、下から見て心配なところがいくつかあるのでしっかり点検してほしい」というものでした。心配なところというのは何でしょうか?
早速、インターホンを押して聞いてみました。
すると、「雨樋がどこか詰まっているのかちゃんと機能していないのと軒天井や破風板が腐食しているようだし、棟板金も浮いているように見える」ということなのでまずは梯子を架けて登ってみます。
なるほど、軒天井がべろんべろんに剥がれています。雨染みの感じから中から水が来ているようです。
2階の屋根に登ると、板金が浮いているのと板金と板金の合わせの部分が穴が開いています。
ここからも水が入っているようです。
屋根も苔だらけで、元の屋根が何色なのかわからないほどです。
また、破風板ですが、傷んでいる箇所も何箇所かあるんですが
一番ひどいここは、すでに落ちかけていますし、
付いている雨樋も逆勾配になってます。
ひどい場合は、野地板から腐り落ちてしまいます。
屋根も外壁も塗装することは可能ですが、まずは「破風板・棟板金の交換」、「雨樋の吊り直し」など、大工や板金の職人を入れて補修しないといけませんね。
皆様も、何か気になるところなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2015年03月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【屋根カバー工法】塗装で解決できない不具合はカバー工法で解決!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-10
ケレン作業とはどんな工程?塗装を長持ちさせる役割とその種類を徹底解説塗装メンテナンスを検討する際、どうしても塗料の種類や色に目が向きがちですよね。しかし、特に金属・木部においてそうした仕上がりを左右する最も大切な工程が「ケレン作業」という下地調整です。 「ケレン」という言葉に馴染みがない方も多いかもしれませんが、この工...続きを読む
-
-
2026-05-10
外壁塗装の耐用年数は?塗り替え時期の見極め方とチェックすべき劣化症状外壁塗装は家の見た目を整えるだけでなく、雨水などの水分から外壁材を守る重要な役割を担っています。しかし、いざメンテナンスを考えたときに「いつ塗り替えればいいのか」「今の状態は大丈夫なのか」と悩んでしまうこともありますよね。 耐用年数の目安を知っておくこ...続きを読む
-
-
2026-05-08
外壁点検で発見!相模原市で起こるサイディングの剥がれは凍害が原因かもしれませんはじめに 「外壁に何か剥がれているところがある気がする…」 「塗装の劣化なのか、それとも別の原因があるのか判断できない」 そんなお悩みを抱えている相模原市の方も多いのではないでしょうか。 今回、相模原市内のお宅で外壁点検を実施したところ、サイディングボードの...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市西区
施工内容
部分塗装 -
地域横浜市 横須賀市久里浜
施工内容
防水工事・雨漏り修理





























































