HOME > ブログ > 横浜市栄区本郷台でアパートの陸屋根を調査。ウレタン防水を再施工し雨漏りを防ぎます.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市栄区本郷台でアパートの陸屋根を調査。ウレタン防水を再施工し雨漏りを防ぎます
更新日:2022年07月01日
横浜市栄区本郷台で陸屋根の調査を実施いたしましたので、その様子をご紹介いたします。建物は築年数がかなり経過しているビルで、陸屋根のメンテナンスも築年数同様に長年行っていないため、防水層が傷んでいるようです。現状で、雨漏りの心配もあるため調査にて必要な工事をご提案させていただきます。

ウレタン防水には汚れが見られました
まず気になるのは全体的な汚れです。ウレタン塗装が施されていますが、もともと表面にトップコートという保護膜が形成されているため、汚れが付着しにくいはずですが、経年によってトップコートの効果がなくなり、さらには水はけも悪いことから汚れが付着しやすい状態になっております。


チョーキング現象も発生
手で触ってみると、チョーキング現象という塗料が粉状になったことで、手袋に白い粉が付着しております。ウレタン防水でこのような状態がみられる場合はメンテナンス時期を知らせるサインといえます。


他にもシーリングの劣化で隙間があるため、こちらからは水分が入り込みやすい状態になっています。シーリングは本来弾力があり、建物の伸縮に追従するのですが、経年によって硬化しますとひび割れや痩せがでてくるようになり、結果としてこのような隙間を作ることになります。
今回の調査結果からウレタン防水を再施工するようご提案させていただきました。
私たち、街の外壁塗装やさんでは防水工事のほかにも屋根葺き替え、屋根カバー工事や外壁塗装、雨樋の交換など外装リフォーム全般を承っております。防水工事以外にもお住まいのことでお悩みのことがございましたら、点検にお伺いさせていただいた際に併せて調査をさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。また、街の外壁塗装やさんでは点検やお見積りを無料で実施しております。
新型コロナウイルスの対策としてマスクの着用や消毒の徹底も行っておりますので、その点もご安心いただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2022年07月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-11-28
横浜市旭区中白根で雨漏りを起こした屋上防水を点検しました屋上からと思わしき雨漏りが発生 横浜市旭区中白根でビル最上階の部屋で雨漏りを起こしているので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。屋上は密着工法のシート防水が施されていました。雨漏りを起こしている箇所の...続きを読む
-
-
2023-11-28
ベランダ・バルコニーの注意したい劣化症状とそれぞれの補修方法こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/ベランダやバルコニーは日々、外の気候条件にさらされるため時間の経過とともに劣化していきやすい部材です。太陽の紫外線や熱、雨や風によるダメージを受けると、床面に劣化症状が現れるようになります。そこで本日はベラン...続きを読む
-
-
2023-11-17
【ベランダ・バルコニー】トップコートのひび割れ・剥がれに注意?こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/ベランダやバルコニーの床は、日常の使用や気候の影響で劣化しやすい部分です。そのため定期的なメンテナンスの重要性も高いです。そこで本記事では、ベランダ床における最も上の保護層、「トップコート」について解説します...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
大田区大森北
防水工事 -
相模原市南区
防水工事 -
横浜市栄区
外壁塗装・部分塗装 -
横浜市栄区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市栄区
外壁塗装・屋根塗装
横浜市栄区と近隣地区の施工事例のご紹介