横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横須賀市富士見町にてクラックや苔が多く発生しているモルタル外壁を調査 

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横須賀市富士見町にてクラックや苔が多く発生しているモルタル外壁を調査 

    更新日:2022年06月30日

     横須賀市富士見町にお住いのお客様より、外壁のヒビ割れと苔が気になるということでご相談いただき現地調査へ伺いました。今回は、外壁の点検結果についてご報告します。クラックや苔の発生は、メンテナンスサインとなります。クラックの場所や状況により、早めの対処が必要になる場合もあります。

    取り合い部分のクラック

    素材が異なる取り合い部分からクラック

     モルタルリシン仕上げの外壁は、サイディング外壁のような継ぎ目(目地)が無いのが特徴の1つです。モルタル外壁の表面に塗装をすることで防水性能を保っているため、塗装が劣化してくると徐々に水分を吸収しやすくなります。

     外壁材と異なる素材の部材が出合う取り合い部分では雨漏りが発生しやすい部分となります。今回のお客様宅では、外壁の中間水切り(金属)や窓の上に設置されている小庇(金属)にクラックが多く発生しています。

     

    クラックの状態が悪化中

    基礎水切りからのクラック
    開口クラック コケも発生

     クラックの太さ(幅)により、早めの対処が必要な場合があります。今回「開口クラック」の発生もありました。開口クラックは、窓のサッシ枠や扉などの開口部から、斜め方向にヒビ割れを起こします。開口部分は構造上、上下左右の力が掛かりやすくなっているため、地震や強風によって揺れが起こったときには、開口部分に負担が掛かり、ヒビ割れが発生してしまうのです。

     また、開口クラックや、取り合い部分のヒビ部分を埋めるようにが発生していました。これは、この部分が常に水分を含み、ジメジメしてしている状態であるということになります。開口クラックは、外壁内部に水が染み込み部材を腐食させてしまったり、雨漏りに繋がる恐れもあるため、出来るだけ早めの対処が必要です。 

     

    外壁塗装のご提案

    基礎水切り クラックと汚れ
    苔が繁殖した外壁

     モルタル外壁は水に弱く、水を吸収してしまうと苔やヒビ割れなどの劣化を起こします。苔は、陽当たりや風通し、庭や近隣の環境によりいつでも発生します。苔(藻)・カビは外壁に根を張りどんどん繁殖するため、美観を損ねるだけでなくモルタル自体の耐久性を落としてしまいます。今回は、クラック補修を含めた外壁塗装メンテナンスのご提案となりました。外壁の苔や汚れは、下処理の高圧洗浄できれいにしてから塗装を行います。

     

    参考価格

    外壁塗装工事 シリコン塗料で塗り替え 657,800円(税込み)~
    足場代・高圧洗浄・付帯部塗装・計3回塗り
    総二階/25坪まで 最低8年の保証付き ※保証内容は塗料とお住まいの状態により変わります


     記事内に記載されている金額は2022年06月30日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横須賀市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      漆喰詰め直し

    • 工事種類

      瓦屋根工事, その他の工事

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-25
      横浜市港北区新吉田東にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした

       横浜市港北区新吉田東にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。  築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺い...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      横浜市港北区篠原町で天窓からの雨漏りが発生、状況を確認してきました

      天窓から雨漏りをしてしまった  横浜市港北区篠原町にお住まいのお客様より、天窓からと思われる雨漏りが起きているので様子を見に来て欲しいと思い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 長年続いている様子でした ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ