横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きたスレート屋根を点検。屋根裏からも下地の木材が腐.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きたスレート屋根を点検。屋根裏からも下地の木材が腐食していることがわかりました。

    更新日:2022年7月6日

     横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きるようになったため、この機会に屋根の点検を検討しているとお客様からご相談をいただきました。築年数は20年になるということですが、これまでメンテナンスをされたことはないそうです。お住まいに使用されていた屋根材はスレートでした。まずは現地調査を行い、状態を確認し必要な工事内容のご提案をさせていただきます。

    スレート屋根

    スレート屋根に苔や藻が発生

    調査中の様子
    苔や藻が発生

     現地へお伺いし、お客様からご許可をいただき屋根の上を調査してまいります。全体的に苔が繁殖している様子が見られ塗膜が劣化していることがわかります。スレート屋根は塗膜が劣化すると吸水してしまうようになり、雨の後乾燥しづらくなったスレート屋根は苔や藻、カビの発生を招いてしまうのです。

     また、屋根の頂上である棟の当たりでは足を乗せると沈み込むような箇所もございました。雨漏りが起きているということで、屋根の下地である野地板という木材が腐食している可能性があります。

    野地板が雨水によって腐食

    点検口から状態を確認
    屋根裏の様子

     今回は雨漏りが起きているということで、室内の様子も確認させていただきました。点検口から屋根裏へ入り、雨漏りの進行具合等を確認していきます。すると、やはり一部の野地板が腐食していることがわかりました。雨水が入り込んでいることによって染みが発生しており、ここから垂れ落ちた雨水が天井にも落ちるようになり雨漏りとなっていたようです。

     調査の結果、下地である野地板まで浸食が進んでいたという点や築年数が20年ということを加味し、お客様には屋根カバー工法と、一部の葺き替え工事をご提案させていただきました。
     屋根カバー工法と屋根葺き替え工事はどちらも屋根の全体的な修繕のために行われる工事となっております。屋根カバー工法は既存の屋根材をそのまま使用し、上から新しい防水紙と屋根材を被せる手法で、メリットは既存屋根材の撤去費用が不要であることと屋根が二重になるため断熱性・防音性の向上が期待できるという点です。一方の屋根葺き替え工法は野地板・防水紙・既存屋根材の全てを新しいものに取り換え、屋根の寿命をリセットする工法です。メリットは野地板まで交換することで実質屋根を新築時のような状態にすることができるという点と、屋根を2重にしないため重くならず、耐震性の面で優れるという点があります。

     今回は雨漏りによって腐食・劣化していた箇所にある野地板・防水紙・屋根材を撤去し、新しい野地板を設置後に屋根カバー工法を行う流れとなります。街の外壁塗装やさんでは外壁だけでなく屋根に対する施工経験も豊富であり、状況に応じた柔軟なご対応をさせていただくことが可能です。60㎡ほどの屋根であれば屋根カバー工事を税込み767,800円から承っております。
     未だ収まらない新型コロナウイルスですが、お客様にご安心いただけますよう街の外壁塗装やさんのスタッフはマスクの着用や消毒など徹底的に対策をしております。屋根や雨漏りのことでお困りの際は、是非街の外壁塗装やさんにご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2022年07月06日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-12
      高津区梶ケ谷で屋根裏から雨漏りが起きたというお客様からお見積りのご依頼。調査の様子をご紹介します

       高津区梶ケ谷で、2か月ほど前に雨漏りが発生したため修理の見積もりをしてほしいとご相談をいただきました。お客様のお住まいにはスレート屋根が使用されており、築20年ということで塗膜が劣化し屋根内部の防水紙や野地板が傷んでしまっていました。今回の記事では劣化状態...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-06
      横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きたスレート屋根を点検。屋根裏からも下地の木材が腐食していることがわかりました。

       横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きるようになったため、この機会に屋根の点検を検討しているとお客様からご相談をいただきました。築年数は20年になるということですが、これまでメンテナンスをされたことはないそうです。お住まいに使用されていた屋根材はスレートでした。...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-21
      横浜市栄区上郷町にてチョーキング現象が発生しているお住まいに調査に行きました

      サイディング外壁にチョーキング現象が発生しています  横浜市栄区上郷町にて外壁と屋根の調査のお問い合わせをいただきました。ではまず外壁の調査から行っていきましょう。お客様のお住まいは窯業系サイディングの外壁を使用していました。窯業系サイ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ