横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 茅ヶ崎市高田にて窯業系サイディング外壁の色褪せが目立ってきたとご相談をいただきま.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    茅ヶ崎市高田にて窯業系サイディング外壁の色褪せが目立ってきたとご相談をいただきました

    更新日:2022年7月26日

     茅ヶ崎市高田にて、窯業系サイディング外壁が色褪せてきたため塗装リフォームを検討しているとご相談をいただきました。

    窯業系サイディング外壁を調査

     お客様は今年でお住まいが築15年になるということを気に、塗装メンテナンスを行い補修が必要なところも修理してしまいたいと思っていると仰られていました。無料点検をご依頼いただきましたので、まずは現地へお伺いし外壁の状態を確認していきましょう。

    塗膜は一見綺麗でしたが、チョーキング現象が発生

    窯業系サイディングの様子
    チョーキング現象

     お客様のお住まいには窯業系サイディングという外壁が使用されていました。築15年ということでしたが塗膜の劣化は比較的軽度であり、美しい外壁のまま保たれております。一見綺麗に思えても、日の当たりにくい北側の面では苔や藻、カビが繁殖しているケースも多いのですがお客様のお住まいではそれらも発生していませんでした。
     塗膜の状態を確認するため、外壁を指で触れてみます。するとほんのりと白い粉が手袋に付着しました。これはチョーキング現象というもので、塗膜が劣化すると白い粉が表面に浮き出てくるようになります。チョーキング現象の発生は塗料が劣化しているサインですので、よろしければご自宅の外壁を手で触れていただき確認をしてみてください。

    クラックや軒天の劣化を確認

     調査を進めていくと、窓枠の付近で構造クラック(ひび割れ)が発生していることがわかりました。クラックにはひび割れが軽度なヘアクラックと、早期の補修が望ましい構造クラックの2種類があります。構造クラックを放置してしまうと隙間から雨水が入り込み、内部の劣化や雨漏り等を引き起こしてしまうため注意は必要です。クラックが大きい場合は塗装以外の補修が必要となりますが、今回の大きさであれば超弾性塗料を使用して塗装を行うことで隙間を埋めることができます。
     また、地上から屋根を見上げた際に見える屋根の裏側を軒天と言いますが、この軒天に劣化が見られます。軒天も耐久性を高めるために塗膜を維持することが大切ですので、今回は外壁と併せて軒天にも塗装メンテナンスを施しましょう。

     外壁塗装では高所での作業になるため、足場の仮設が必須となります。足場の仮設代には15万円~20万円ほどがかかってしまいますので、外壁リフォームの際には軒天や雨樋、屋根リフォームなどをまとめてご検討いただくことで足場仮設代を一度にまとめることができお得です。街の外壁塗装やさんでは、外壁と屋根塗装のセットプランをご用意しており、こちらは足場代込みで税込み833,800円から可能となっています。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装だけでなく、外装リフォーム全般を承っております。お住まいの複数箇所で劣化が見られる場合や、しばらく点検をしていないため全体を確認してほしいなどの場合には是非街の外壁塗装やさんにご相談ください。新型コロナウイルス対策にも引き続きスタッフ一同取り組んでいきますので、無料点検をご依頼の際はご安心いただけますと幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年07月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ