横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

    更新日:2022年8月2日

     川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。
     スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。

    スレートを調査

     スレート屋根は定期的に塗装メンテナンスを行うことが、屋根を長く健全に維持するための一番の秘訣です。塗装は見た目を綺麗にするためだけではなく、屋根材の耐久性を高めるという大切な役割を持っています。
     スレートはセメントを主成分として製造されるため、屋根材自体の吸水性が高いです。スレートは雨水を受け、水分を含むようになると様々な劣化を引き起こします。

     その劣化とは吸水による膨張と乾燥による収縮を繰り返すことによる屋根材の割れや反り、水分を含みやすくなることによる汚れや苔・藻・カビの発生などです。このような劣化を防ぐため、スレートには塗装メンテナンスが欠かせないというわけですね。

    現地調査へお伺いします

    スレート屋根に上っていきます
    状態を調査

     お見積りを作成するためには、まずは現地調査をさせていただく必要があります。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で行っておりますのでご安心ください。
     お問い合わせをいただいたあと、現地調査の日程を調整させていただき、早速お客様のお住まいへとお伺いいたしました。

     それではスレート屋根に上り調査をしていきます。スレートにどのような劣化が起こり、どのようなメンテナンスが適切なのか、見ていきましょう。

    塗膜が劣化していました

    全体的に色褪せが
    苔や藻が発生

     化粧スレートには全体的に色褪せが起きており、苔や藻によってやや黄色みがかっている箇所もありました。築年数は15年ということでしたので、やはり塗膜が劣化してしまっています。屋根材に割れや欠け、反りなどの不具合が生じてしまう前に、屋根塗装を行って耐久性を回復させましょう。

     調査をさせていただいたあと、お客様に屋根の状態についてご報告をいたします。そして必要な工事内容をご提案させていただき、お見積りを作成…という流れになります。
     今回はスレート自体の損傷が軽度であったため、塗装によるメンテナンスを行うことが可能です。私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根塗装メンテナンスを税込み184,00円から承っております。雨樋棟板金の交換工事、屋根工事など、街の外壁塗装やさんは塗装以外の工事の施工実績も豊富です。お住まいのことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください!マスクの着用、体温管理などの新型コロナウイルス対策にも徹底にも引き続き取り組んでまいります。


     記事内に記載されている金額は2022年08月03日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-21
      横浜市瀬谷区でスレート屋根の色褪せが目立つようになったというお住まいを無料点検

       横浜市瀬谷区で屋根の色褪せが目立つようになったため屋根塗装を検討しているとご相談をいただきました。お客様のお住まいにはスレート屋根が使用されており、築年数は20年になるということで塗膜の劣化が進行していることが予想されます。無料点検をご依頼いただきましたの...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ