横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

    更新日:2022年8月5日

     相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。
     使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ発生するのかについて詳しく解説していきます。

    モルタル外壁を調査

     近年人気の高い窯業サイデイング外壁が、複数枚のサイデイングボードを貼り合わせて外壁を形成するのに対し、モルタル外壁は塗り壁材のため、丁寧に職人が塗っていくことで外壁を形成します。

     そのため、モルタル外壁は仕上げ方によって様々なデザインをつくることができる、継ぎ目のない綺麗な仕上がりになるという特徴があります。

    ひび割れはなぜ発生?

    クラックが発生
    深いクラックは雨漏りの恐れ

     そんなモルタル外壁にも弱点があるのですが、それが「クラック」と呼ばれるひび割れの発生です。モルタル外壁は経年によって乾燥していき、硬化することによってひび割れが起こるようになります。ひび割れが大きくなると隙間から雨水が入り込むようになり、雨漏りが発生する危険性があります。
     幅0.3mm未満のヘアークラックであれば急いで対処しなければいけないということはありませんが、ひび割れが深くなってしまう前に点検をご検討いただくことをオススメします。
     お客様のお住まいでも複数箇所でクラックが発生していることが確認できました。

    汚れや苔も発生していました

    北側の面
    汚れが付着

     また、日の当たりにくい北側の外壁では汚れやが発生している様子も見受けられました。モルタル外壁は表面に凹凸があるため、汚れが付着しやすいという特徴があります。
     外壁を綺麗に維持するために必要不可欠なのが塗装メンテナンスです。塗装は美観性を高めるというだけではなく、防水性を外壁に与えることによって汚れづらくするという役割も担っています。
     さらにクラックは吸水と乾燥を繰り返すことによって発生しやすくなるため、塗装によって防水性を高めることでクラックの発生も抑制することができます。

     調査のあと、お客様に外壁の状態についてご説明し、外壁塗装工事のご提案をさせていただきました。外壁塗装によって見た目を綺麗にするだけでなく、耐久性も向上させていきましょう。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査を実施しておりますので、モルタル外壁に汚れやひび割れが目立ってきたという方はお気軽にご相談ください。
     外壁の状態や施工範囲によっても異なりますが、価格と性能のバランスに優れたシリコン塗料による外壁塗装工事は税込み657,800円から承っております。他にもより耐久性の高い塗料や、高機能な塗料による塗装を行うことも可能ですので、塗装をご検討の際は是非街の外壁塗装やさんをご利用ください。
     マスクの着用、消毒の徹底など、新型コロナウイルス対策にも引き続き取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2022年08月05日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ