横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区にて化粧スレート屋根とモルタル外壁を調査。塗膜が劣化し色褪せていまし.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区にて化粧スレート屋根とモルタル外壁を調査。塗膜が劣化し色褪せていました

    更新日:2022年08月10日

     横浜市戸塚区にお住まいのお客様より、屋根と外壁の塗装を検討しているとご相談をいただきました。お客様のお住まいは築21年で、屋根には化粧スレートが、外壁にはモルタル外壁が使用されていました。それぞれの特徴やどのような劣化があるのかなど、詳しくご紹介していきます。

    まずはモルタル外壁を調査

     それでは現地調査にお伺いし、現在のお住まいの状態を確認してまいります。まずはモルタル外壁の状態から見ていきましょう。

    モルタル外壁の塗膜が劣化

    色々な仕上げ方のできるモルタル外壁
    藻が繁殖

     モルタル外壁はセメントをベースに作られている塗り壁材です。モルタル外壁には様々な仕上げ方があり、個性的な外壁にすることができます。ただ、セメントは吸水性が高いためそのままでは雨水を吸い込んでしまい劣化の進行速度が早まってしまいます。
     そのため、モルタル外壁を長く維持するためには定期的に塗装メンテナンスを行い、塗料によって防水性を付与してあげることが大切です。
     お客様のお住まいでも塗膜が経年によって劣化しており、全体的に色褪せていたり、汚れが目立っているような状態となっていました。他にも、防水性が失われていることでが繁殖しており、緑がかったような色味にもなっています。

    スレートにも色褪せや藻が発生

    続いてスレートを調査
    スレートに苔や藻、カビが発生

     続いて化粧スレート屋根の状態を確認していきましょう。化粧スレートは軽量かつ安価であるため、非常に人気の高い屋根材です。化粧スレートもモルタル外壁同様、材料にセメントが用いられているため吸水性が高いという難点があります。
     化粧スレートも吸水するようになることで色褪せや苔・藻等が発生するようになり、劣化が進行すると割れや反りなどの損傷も起こるようになります。屋根材自体がこのように損傷してしまうと塗装では対応できなくなってしまう恐れがあるほか、雨漏りが起こる可能性もありますので、劣化が進行する前に塗装をしてあげてくださいね。

     お客様のお住まいでは色褪せや苔、藻、カビが発生しており、一部割れてしまっている箇所もありましたが軽度な状態でしたので、今回は塗装によって状態を改善することが可能です。

     お客様に調査の内容をご報告させていただき、お客様のお住まいの状態やメンテナンス方法などについてご説明をいたしました。
     屋根塗装、外壁塗装はどちらも高所での作業が必要になるため、足場の仮設が必要になります。お住まいの形状によっても異なりますが、足場の仮設には10数万円の費用がかかってしまうため、足場の仮設が必要になる工事はまとめて行っていただくと費用の節約ができオススメです。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根塗装と外壁塗装のセットプランをご用意しておりますので、しばらくお住まいのメンテナンスをしていないという方は是非ご相談ください。セットプランの料金は税込み833,800円から承っております。点検、お見積りは無料で実施しておりますので、お気軽にご活用いただければ幸いです。
     新型コロナウイルス対策としてマスクの着用や消毒にも、引き続き徹底して取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2022年08月10日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-12
      相模原市中央区氷川町で劣化が進行してしまったジョリパット外壁を点検しました

      汚れてしまったジョリパット  相模原市中央区氷川町にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になっているのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリパット仕上...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市緑区橋本で凹凸がオシャレなサイディング外壁の点検を実施しました

      おしゃれな凹凸のサイディング外壁  相模原市緑区橋本にお住まいのお客様より、そろそろ外壁塗装工事を考えているので点検と調査をお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁は凹凸の雰囲気がオ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市中央区上溝で塗り替え検討中のモルタル外壁を点検・調査しました

      そろそろ外壁のメンテナンスを考えている  相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と必要な工事の提案をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ