横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市栄区本郷台でALC外壁の調査依頼。ラジカル制御型塗料をご提案しました。

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市栄区本郷台でALC外壁の調査依頼。ラジカル制御型塗料をご提案しました。

    更新日:2022年8月16日

     横浜市栄区本郷台にお住まいのお客様よりお問い合わせをいただき、ALC外壁の調査をしてほしいとご相談をいただきました。築年数は19年のお住まいで、今回が初めての外壁メンテナンスになるということでした。ALC外壁は軽量なコンクリートで形成された外壁材で、耐震性や断熱性、耐久性などに優れるという特徴があります。汚れに強いラジカル制御型塗料についてもご紹介していますので、最後までご覧いただけますと幸いです。

    ALC外壁は塗装が大切です

    ALC外壁とは?

    無数の気泡があるALC外壁
    汚れが発生

     ALCは軽量気泡コンクリートの事を指し、前述のような様々な利点を持ち合わせている反面、無数に存在する気泡によって吸水性が高いという注意点があります。水分を吸収してしまった外壁材は劣化や損傷が早まってしまうため、ALC外壁は定期的な塗装メンテナンスによって防水性を付与してあげることが非常に重要です。
     お客様のお住まいでも外壁に色褪せや汚れ、ひび割れの発生が見られました。さらに、雨樋の固定金具が錆びてしまったことで金属部以外にも錆が付着しています。塗膜が劣化し、防水性の低下したALC外壁はこのように汚れが付着しやすくなってしまうのです。塗装を行うことによって見た目が綺麗に一新されるほか、防水性の付与によって汚れにも強い外壁材にすることができますよ。

    シーリングの劣化を調査

    シーリングも劣化
    シーリングも補修していきましょう

     ALC外壁は耐用年数50年とも言われる非常に耐久性の高い外壁材ですが、目地に充填されているシーリングは10年ほどで機能の限界を迎えてしまいます。お客様のお住まいに充填されていたシーリング材を見てみると、経年劣化によってひび割れが起きていました。シーリング材は目地などの隙間から雨水が建物内部へ入り込むことを防ぐという、大変重要な役割を担っています。劣化したシーリング材を放置してしまうと生じた隙間から雨漏りが発生してしまう恐れもあるため、シーリング材にひび割れ等の劣化が見られた際は点検をご検討いただくことがオススメです。

     調査の際に撮影させていただいた写真をお客様にもご覧いただき、お住まいの状態や必要なメンテナンス方法についてご説明をさせていただきました。そして、シーリングの打ち替え工事とALC外壁のひび割れ補修、外壁塗装工事を行う運びとなりました。外壁塗装に使用する塗料はパーフェクトトップという、ラジカル制御型塗料です。ラジカルとは塗膜が紫外線の影響を受けることによって発生する物質で、あらゆる物質を分解してしまうという特徴があります。ラジカル制御型塗料はこのラジカルの発生を抑制することで、長い期間に渡って外壁を綺麗な状態に保つことができるという機能性塗料です。街の外壁塗装やさんではラジカル制御型塗料による外壁塗装を税込み690,800円から承っておりますので、外壁塗装をご検討の際はご参考ください。
     また一段と勢力を増しつつある新型コロナウイルス対策として、引き続きマスクの着用や体温管理の徹底等にも取り組んでまいります。外壁だけではなく屋根や付帯部工事にも対応しておりますので、お住まいのことでお悩みの際は是非、街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください。


     記事内に記載されている金額は2022年08月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-30
      横浜市港北区日吉本町で外壁のヒビを確認しました

      汚れた外壁  横浜市港北区日吉本町で外壁の劣化が気になるので点検して欲しいというご要望をいただき現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタルの外壁で、最近主流のサイディング外壁とは違って職人さんがコテで仕上げていくので、つなぎ目の無い統...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-27
      横浜市青葉区大場町で劣化したサイディング外壁を調査しました

      劣化したサイディングの外壁  横浜市青葉区大場町のアパートオーナー様より、ご所有のアパートの外壁の劣化が気になってきたので調査をお願いしたいとご相談をいただき、源一調査にお伺いしてきました。外壁は窯業系サイディングの外壁で、一昔前によく...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-25
      横浜市青葉区桜台にてモルタル外壁のひび割れを調査致しました

      スタッコ仕上げと呼ばれるモルタル外壁でした  横浜市青葉区桜台にて外壁にクラックが発生しているため調査してほしいとお問い合わせをいただき現地調査を行いました。お客様のお住いの外壁材はモルタルでスタッコ仕上げと呼ばれるデザインの外壁でした...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ