横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市栄区本郷台でALC外壁の調査依頼。ラジカル制御型塗料をご提案しました。

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市栄区本郷台でALC外壁の調査依頼。ラジカル制御型塗料をご提案しました。

    更新日:2022年08月16日

     横浜市栄区本郷台にお住まいのお客様よりお問い合わせをいただき、ALC外壁の調査をしてほしいとご相談をいただきました。築年数は19年のお住まいで、今回が初めての外壁メンテナンスになるということでした。ALC外壁は軽量なコンクリートで形成された外壁材で、耐震性や断熱性、耐久性などに優れるという特徴があります。汚れに強いラジカル制御型塗料についてもご紹介していますので、最後までご覧いただけますと幸いです。

    ALC外壁は塗装が大切です

    ALC外壁とは?

    無数の気泡があるALC外壁
    汚れが発生

     ALCは軽量気泡コンクリートの事を指し、前述のような様々な利点を持ち合わせている反面、無数に存在する気泡によって吸水性が高いという注意点があります。水分を吸収してしまった外壁材は劣化や損傷が早まってしまうため、ALC外壁は定期的な塗装メンテナンスによって防水性を付与してあげることが非常に重要です。
     お客様のお住まいでも外壁に色褪せや汚れ、ひび割れの発生が見られました。さらに、雨樋の固定金具が錆びてしまったことで金属部以外にも錆が付着しています。塗膜が劣化し、防水性の低下したALC外壁はこのように汚れが付着しやすくなってしまうのです。塗装を行うことによって見た目が綺麗に一新されるほか、防水性の付与によって汚れにも強い外壁材にすることができますよ。

    シーリングの劣化を調査

    シーリングも劣化
    シーリングも補修していきましょう

     ALC外壁は耐用年数50年とも言われる非常に耐久性の高い外壁材ですが、目地に充填されているシーリングは10年ほどで機能の限界を迎えてしまいます。お客様のお住まいに充填されていたシーリング材を見てみると、経年劣化によってひび割れが起きていました。シーリング材は目地などの隙間から雨水が建物内部へ入り込むことを防ぐという、大変重要な役割を担っています。劣化したシーリング材を放置してしまうと生じた隙間から雨漏りが発生してしまう恐れもあるため、シーリング材にひび割れ等の劣化が見られた際は点検をご検討いただくことがオススメです。

     調査の際に撮影させていただいた写真をお客様にもご覧いただき、お住まいの状態や必要なメンテナンス方法についてご説明をさせていただきました。そして、シーリングの打ち替え工事とALC外壁のひび割れ補修、外壁塗装工事を行う運びとなりました。外壁塗装に使用する塗料はパーフェクトトップという、ラジカル制御型塗料です。ラジカルとは塗膜が紫外線の影響を受けることによって発生する物質で、あらゆる物質を分解してしまうという特徴があります。ラジカル制御型塗料はこのラジカルの発生を抑制することで、長い期間に渡って外壁を綺麗な状態に保つことができるという機能性塗料です。街の外壁塗装やさんではラジカル制御型塗料による外壁塗装を税込み690,800円から承っておりますので、外壁塗装をご検討の際はご参考ください。
     また一段と勢力を増しつつある新型コロナウイルス対策として、引き続きマスクの着用や体温管理の徹底等にも取り組んでまいります。外壁だけではなく屋根や付帯部工事にも対応しておりますので、お住まいのことでお悩みの際は是非、街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください。


     記事内に記載されている金額は2022年08月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ