HOME > ブログ > 横浜市緑区霧が丘でモルタル外壁のクラックを調査しました
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市緑区霧が丘でモルタル外壁のクラックを調査しました
更新日:2022年10月7日
クラックが大量に発生している

横浜市緑区霧が丘のマンションオーナー様より、ご所有のマンションの外壁にひび割れ(クラック)がたくさんできているので状態を点検して欲しいとご要望をいただき、現地調査にお伺いしてきました。早速外壁を拝見すると、文字通り亀の甲羅の様に無数の亀裂が外壁前面に発生している状態でした。築年数の影響もあると思いますが、コンクリート造でここまでの亀裂ができることは珍しいなと思って詳しくお伺いすると、コンクリート造は2階までで、3階は増築して木造で建てて、表面をモルタルで加工して同質のコンクリート造のようにしているとのことでした。
構造的に負荷がかかってしまったと思われます


2階建てのコンクリート造の上に木造の増築ということですので、地震が来た際には最上階である3階に一番負荷がかかって揺れるため、構造的に負荷がかかりひび割れだらけになってしまったものと思われました。モルタル外壁は塗装によるメンテナンスができる外壁ですが、ここまでひび割れが無数に発生している状態では塗装をしても良い効果が見込めません。外壁クラックは雨漏りの原因にもなり得るのですが、軽微なヘアークラックを除き、塗装しただけではまたすぐにひび割れが発生して鼬ごっこになってしまいます。
コーキング補修にも限界があります


一部大きなクラックをコーキング補修していましたが、全てのクラックにコーキング補修をするのも現実的ではなく、ここまで傷んでしまったからには全てのモルタルを一度剥がして再度モルタルの左官をし直すか、それでも構造的な影響で再発する可能性が高いので、いっそのこと外壁をサイディングなどに作り変えてしまうか、根本的な工事をオススメするような状態でした。外壁の左官工事やサイディングへのカバー・作り変え工事は現場の状態で大きく価格が異なるので、詳しくは現地を拝見してからお見積りさせていただきます。
私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。
記事内に記載されている金額は2022年10月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-02-02
バルコニーの壁と壁の間にできた黒い染み。修理の方法や雨漏りの危険性は?ご自宅のバルコニーの壁と壁の間が黒ずんでいる、雨染みのようなものができているということがありませんか?そのような状態は、もしかすると雨漏りが起こる兆候かもしれません。 もしバルコニーの壁から雨漏りが起きている、黒い雨染みがあるという場合、どのような修理が必...続きを読む
-
-
2023-01-19
横浜市南区大岡で裏口(勝手口)や窓周りの隙間をシーリング補修横浜市南区大岡にて、お住まいのメンテナンスをご依頼いただいたお客様の元へ現地調査にお伺いしました。その際、勝手口の周りやお庭へと続く掃き出し窓の周りと外壁の間に隙間があることがわかりました。お住まいに隙間があると、ここから雨水が入り込んで雨漏りしてしまうの...続きを読む
-
-
2022-12-05
横浜市戸塚区平戸にて窯業系サイディングの反りを補修!反りの原因や対策を解説横浜市戸塚区平戸へ、外壁塗装のご依頼をいただき現地調査へお伺いしました。窯業系サイディングの外壁塗装をおこなう際、外壁に変形やひび割れなどの損傷が起きている場合は塗装前に補修が必要です。適切なメンテナンス方法ご提案のため、入念な現地調査をおこなってまいりま...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市鶴見区駒岡
その他の工事 -
横浜市戸塚区
その他の工事 -
横浜市緑区
外壁塗装 -
横浜市緑区
塀・囲い塗装 -
横浜市緑区
屋根塗装・棟板金交換
横浜市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介