HOME > ブログ > 横浜市緑区長津田にてサイディングから白い粉が浮き出たお住まいを調査。チョーキング.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市緑区長津田にてサイディングから白い粉が浮き出たお住まいを調査。チョーキング現象は塗膜劣化のサインです
更新日:2022年10月06日
横浜市緑区長津田にお住まいのお客様より、外壁塗装のお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。外壁材は窯業系サイディングで、お住まいは築16年になるそうです。数年前から突然外壁の劣化が目立つようになったということで、今回塗装をご検討されたとのことでした。正確なお見積りのためには入念に現地調査を行うことが重要です。新型コロナウイルス対策を万全に行い、まずは無料の現地調査にて窯業系サイディング外壁の状態を確認させていただきます。

数年前から外壁の痛みが目立つようになったということでしたので、窯業系サイディングの塗膜の劣化が進行していることが考えられます。窯業系サイディングは素材自体に防水性が備わっていないため、定期的に塗装で外壁表面をコーティングし雨水などを吸い込まないようにしてあげることが大切です。
チョーキング現象がサイディングに発生


それでは調査中の様子を見ていきましょう。こちら、グローブが移っている写真はチョーキング現象が発生している様子です。指先に白い粉が付着していることをご確認いただけますでしょうか。塗料の素材には着色のため顔料と呼ばれる粉末が含まれているのですが、この白い粉は塗膜が劣化したことで表面に浮き出た顔料なのです。そのため、もしご自宅に同じような現象が見られた場合は塗膜が劣化しているサインとなります。
塗膜劣化はクラックの原因にも


外壁の調査を続けていくと、数か所でクラック(ひび割れ)が発生していることがわかりました。窓枠などから伸びるクラックや、出隅の部分には大きなクラックが発生しています。昨年ほど前にお客様の方で防水テープを使用し応急処置をされたようです。
窯業系サイディングは水分を吸収した際に膨張が、乾燥する際に収縮が起きます。つまり、塗膜劣化によって防水性が失われることは外壁材自体の損傷も招くということになるわけですね。
他にも軒天も塗膜が劣化し剥離を初めておりましたので、こちらも併せて塗装を行っていきましょう。
お客様に調査結果をご報告し、シーリング打ち替え工事と、窯業系サイディングの補修工事、そして外壁と付帯部分の塗装工事のお見積りをご用意させていただきました。
窯業系サイディング外壁を長く維持していくためには定期的な塗装メンテナンスを行うことが何よりの秘訣です。耐久性と価格のバランスがよく人気のシリコン塗料による外壁塗装工事は、税込657,800円から承っております。
私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査、お見積りの作成を行っておりますので、特に大きな工事は考えていないけど状態だけ確認してもらいたいという方もお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2022年10月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-03-20
藤沢市高倉にてベランダのモルタル壁部分のひび割れを補修・塗装しました!藤沢市高倉にて、ベランダのモルタル部分にヒビが入ってしまっていたご住宅の補修・塗装工事を施工させていただきました。モルタル外壁の様子や補修、塗装の様子をお届けしてまいりますので是非ご覧ください! ベランダのバルコニーのひび割れを調査 ...続きを読む
-
-
2023-03-18
横浜市旭区都岡町にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした横浜市旭区都岡町にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺いさせて頂きました。 ...続きを読む
-
-
2023-03-16
モルタル外壁塗装を検討する際の、基準となる6つのチェック項目を簡潔にご紹介!今回はモルタル外壁の劣化症状についてご紹介していきたいと思います。サイディングの劣化症状については前回のページにて解説していますので、ご自宅の外壁にモルタルとサイディングの両方が使用されているという方はそちらも併せてご覧ください!ご自宅に同様の症状が起きて...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
川崎市多摩区
外壁塗装 -
横須賀市太田和
外壁塗装・部分塗装 -
横浜市緑区
外壁塗装 -
横浜市緑区
塀・囲い塗装 -
横浜市緑区
屋根塗装・棟板金交換
横浜市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介