横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 逗子市桜山にて外壁調査!裂けたコーキングの中にある青いテープの正体は?

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    逗子市桜山にて外壁調査!裂けたコーキングの中にある青いテープの正体は?

    更新日:2022年11月22日

     逗子市桜山にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。築13年ということでサイディング外壁の目地に充填されたコーキングの劣化が著しく、裂けてしまって内部にある青いテープが露出している状態でした。この青いテープについて、調査の様子を紹介しつつ解説していきます。

    コーキングの中にある青いテープ

    コーキングの構造はどうなっている?

    目地に打たれたコーキング
    青い物体が露出

     コーキングとは別名シーリングとも呼ばれ、お住まいの隙間を埋めるため様々な箇所で使用されている接着剤のようなものです。コーキングは防水性の高さを活かして雨水の侵入を防いだり、弾性にも優れるため外壁材が揺れた際の緩衝材になるという働きもあります。
     目地がある外壁材ではその目地にコーキングが充填されるのですが、その際目地にはハットジョイナーという金属製の部材が挿入され、ハットジョイナーの底面にはボンドブレーカーというテープ状のものが貼られています。このボンドブレーカーが、青いテープの正体です!

    ボンドブレーカーの役割は?

    ボンドブレーカーが露出

    二面接着

     今回現地調査をさせていただいたお住まいでは、コーキングが経年劣化によって裂けてしまい、ボンドブレーカーが露出している状態となっていました。
     ボンドブレーカーとはちょうど写真で確認することのできる青いテープ状のもので、このボンドブレーカーが貼られている面にはコーキングが接着されません。

     コーキング材をハットジョイナーとサイディングボードの両脇すべてに接着してしまうと、コーキング材が完全に固定されてしまいせっかくの弾性を十分に発揮することができなくなってしまいます。このように三面接着を行った場合は本来よりもコーキングが剥がれやすくなってしまうため、二面接着になるようボンドブレーカーを挿入することが大切です。ボンドブレーカーは、コーキング材がより長く耐久性を保つことができるように設置されているのですね。
     ※動かないことを前提としてる目地では3面接着が推奨されることもあります。

    コーキング打ち替え工事をご提案

     コーキングは紫外線などの影響を受け日々劣化をしていきます。お客様のお住まいでも複数箇所でコーキングに剥がれやひび割れが見られ、雨水が入り込んでしまってもおかしくない状態でした。
     コーキングが劣化している場合は打ち替えをおこなったり、増し打ちをすることで補修することが可能です。
     調査のあと、お客様へコーキングの打ち替え作業が必要であることをご報告し、コーキング作業と外壁塗装工事のご用命をいただきました。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて現地調査やお見積りを承っております。コーキングが裂けていたり、ひび割れが起きているという方はお気軽にご相談ください。
     お客様のご安全のため、新型コロナウイルス対策にも引き続きスタッフ一同徹底して取り組んでまいります!
     *長寿命シーリング材と二面接着についての記事はこちら


     記事内に記載されている金額は2022年11月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-28
      横浜市青葉区大場町にてモルタル外壁の調査を行いました

      モルタル外壁  横浜市青葉区大場町にお住まいのお客様より、築10年以上が経過して外壁の状態が気になってきたので、点検と必要なメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-27
      横浜市都筑区茅ケ崎東にて外壁から雨漏りが発生しているお住いの調査に伺いました

      築20年で5年程前にリフォームを行っているようです  横浜市丸々区丸々町にて雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。お住いの外壁材は窯業系サイディング外壁でした。詳しくお話しを伺いますと築20年程度で5年ほど前にリフォームを一部...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-22
      逗子市桜山にて外壁調査!裂けたコーキングの中にある青いテープの正体は?

       逗子市桜山にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。築13年ということでサイディング外壁の目地に充填されたコーキングの劣化が著しく、裂けてしまって内部にある青いテープが露出している状態でした。この青いテープについて、調...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ