横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > モルタル外壁のひび割れを予防するための、塗膜劣化の見分け方

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    モルタル外壁のひび割れを予防するための、塗膜劣化の見分け方

    更新日:2023年03月09日

     前回のページでは、モルタル外壁ひび割れを起こりづらくするためには防水性を維持することが大切とお伝えさせていただきました。そのためには定期的に塗装メンテナンスをおこない、モルタル外壁の表面を保護してあげることが大切です。
     そして、効率よく外壁塗装をしていくためには適切なタイミングでの塗装がカギを握ります。今回のページでは、モルタル外壁の塗膜劣化の見分け方についてご紹介させていただきます。

    塗装の目安時期

    モルタル外壁塗装

     一般的に、塗装メンテナンスのサイクルは10年ごとがよいとされています。ただ、塗装メンテナンスの期間は現在使用されている塗料の性能やお住まいの環境、モルタル外壁の施工技術などによっても異なりますので、外壁の状態を定期的に見てあげることが大切です。

    主な塗料の耐用年数

    ・アクリル塗料 5~8年
    ・ウレタン塗料 7~10年
    ・シリコン塗料 8~15年
    ・フッ素塗料  15~20年

     基本的に、耐用年数が長くなるほど価格も高くなっていきます。
    その中でも、シリコン塗料は性能と価格のバランスがよく、多く選ばれています!

    モルタル外壁の塗膜劣化のサイン

     モルタル外壁の塗膜が劣化し、防水性が低下しているサインとなる症状には以下のようなものがあります。もしご自宅にこれらのような症状が確認できる場合は、ひび割れが発生しやすくなる前に塗装を検討していきましょう。

    色褪せや汚れ
    汚れ

     耐用年数が近づき、外壁の美観性が低下してきたと感じるようになりましたら塗膜劣化のサインです。ただ、色褪せや汚れは徐々に表れていくため、なかなか変化に気づきにくいかもしれません。塗装時、新築時のお写真を撮影されている場合は照らし合わせてみると、劣化していることにも気づきやすいです。

    苔、藻の発生
    苔、藻の発生

     モルタル外壁に苔や藻が発生し、緑色に変色し始めた際も塗装時期の目安です。苔や藻は水分を好むため、これらの発生は外壁の防水性が低下し、雨水を吸い込みやすくなっていることが考えられます。

    チョーキング現象
    チョーキング

     塗料が劣化すると、外壁表面に白い粉のようなものが浮き出てくるようになります。指で触れてみると指先が白くなりますので、よろしければ確認してみてください。チョーキング現象は症状が進行すると粉が確認できなくなりますので、他の症状とも照らし合わせながら塗装を考えていきましょう。

    ひび割れの発生
    ひび割れ

     もちろん、ひび割れが多く発生している、長い亀裂、深い亀裂が発生しているという場合も塗装が劣化していると想定されます。ひび割れが起きてすぐに雨漏りが起きてしまうということはありませんが、放置をしてしまえば次第に状況が悪化していくためなるべく早く専門業者へ点検をご依頼ください。

     これらの劣化症状と、塗料の耐用年数を意識していくことで、より最適なタイミングで塗装メンテナンスをすることができます。いざ塗装をしようとなったとき、業者選びや予算の管理に困ってしまうことのないよう、ある程度業者に目星をつけておいたり、事前に計画を立てておくと安心です!

     次回のページでは実際のひび割れ補修の様子をご紹介していきたいと思います。適切なひび割れ予防と対応で、効率よくモルタル外壁を維持していきましょう!


     記事内に記載されている金額は2023年03月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ