横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁の表面に黄色い粉が付着?耐久性が低下したモルタル外壁を外壁塗装で改善

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁の表面に黄色い粉が付着?耐久性が低下したモルタル外壁を外壁塗装で改善

    更新日:2023年09月29日

     お客様よりモルタル外壁のメンテナンスをご依頼をいただき、まずは現地調査にお伺いしました。調査のため外壁を指で触れてみると、黄色い粉がべっとりと付着しました。
     これはチョーキングと言われる現象で、外壁の耐久性が低下していることを表すサインです。今回は黄色い粉の正体や発生の原因、対策方法など解説していきます!

    モルタル外壁の表面に黄色い粉が

    黄色い粉の正体

     この黄色い粉は外壁に塗装されていた塗料が劣化すると現れるようになります。塗料には着色のため「顔料」という粉末状の成分が含まれているのですが、この顔料は紫外線の影響を受けることで外壁の表面に浮き出てしまうのです。そのためもしご自宅の外壁に触れた際、粉末状のものが付着した場合は塗膜の性能が低下しているということになりますのでご注意ください。

    チョーキングを放置したらどうなる?

    モルタル外壁のひび割れ
    モルタル外壁のひび割れ2

     モルタル外壁は吸水によってひび割れが発生しやすい外壁材であるため、定期的な塗装メンテナンスによって防水性を維持してあげることが大切です。チョーキング現象が起きたということは塗料が劣化し、防水性能が低下しているということになりますので、放置をしてしまった場合は外壁の劣化を招いてしまいます。

    チョーキングの対策

    外壁塗装(上塗り)
    チョーキング現象は指で触れるだけで判別可

     チョーキング現象は塗料が経年劣化したことによって生じるため、外壁塗装をすることで状態を改善することができます。また、チョーキング現象は指で触れるだけで塗料の劣化を確認できるため、定期的にご自宅の外壁をチェックしてあげると塗装時期かどうか手軽に判断することができオススメです。
     定期的に外壁塗装メンテナンスをおこない、モルタル外壁の劣化を防いでいきましょう!

    外壁塗装後
    外壁塗装後のお住まい

     現地調査後、お客様へお住まいの状態をご説明し、外壁塗装をご提案させていただきました。ひび割れも多く発生しておりましたので、塗装前に補修をしてから外壁塗装を施工いたしました。外壁塗装をしたことでチョーキング現象も解消され、防水性が高まったことでひび割れも発生しにくいモルタル外壁となっております!
     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っております。現地調査とお見積りは無料で実施させていただいておりますので、お住まいのことでお困りの際はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ