横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > ファインウレタンU100でウッドデッキ塗装!塗料の特徴や木部用塗料について解説し.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    ファインウレタンU100でウッドデッキ塗装!塗料の特徴や木部用塗料について解説します

    更新日:2023年04月04日

     お客様より街の外壁塗装やさんへお問い合わせをいただき、ウッドデッキ塗装をさせていただいた際の様子をご紹介していきます。使用塗料は造膜系塗料のファインウレタンU100です。造膜系塗料と浸透型塗料の違いにも触れながら、ファインウレタンU100の特徴を解説していきます!

    ファインウレタンU100でウッドデッキ塗装

    ファインウレタンU100ってどんな塗料?

     ファインウレタンU100は日本ペイントさんが販売している塗料です。塗料にはアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機などのグレードが存在しますが、ファインウレタンU100はその名の通りウレタン系塗料に当たります。
     ファインウレタンU100は外壁だけではなく鉄部や木部への塗装にも対応しており、大変使い勝手がいい塗料です。ただ、グレードとしては下から2番目に当たるため耐久性が7~8年ほどであり、耐久性が重視される場面ではより高いグレードの塗料を使用いただくことが推奨されます。
     上記の理由から外壁塗装にはあまり使用されませんが、ファインウレタンU100はカビや藻の発生を抑制する効果に優れており、その使い勝手から付帯部への塗装にオススメな塗料の一つです。

    造膜系塗料と浸透系塗料の違い

     木部用塗料には造膜系塗料と浸透系塗料の2種類があり、ファインウレタンU100は造膜系塗料に当たります。
     造膜系塗料は塗膜をつくることで木部を表面から保護する塗料で、浸透系塗料は木部へ染み込ませることで木材自体を保護する塗料です。双方にメリットとデメリットがあり、造膜系塗料は耐久性に優れますが塗膜によって木目が隠れてしまうという欠点が、浸透系塗料は木目をそのまま活かすことができる反面耐久性が劣ってしまうという特徴があります。
     耐久性を重視するのか、木材としての風合いを重視するのかで双方を使い分けていきましょう。また、造膜系塗料によって塗装した場合はその後浸透系塗料での塗装ができなくなることにもご注意ください。

    クリア塗装という選択肢

     造膜系塗料の中には透明なクリア塗料というものも存在します。クリア塗料であれば木目を活かして塗膜を形成することも可能です。ただ、通常の塗料とは異なり塗料が透明であるため色褪せ等を上からフォローすることができない点には注意しましょう。
     ファインウレタンU100には種類があり、その中には「ファインウレタンU100 木部用クリヤー」という木部用のクリア塗料も販売されています。木部塗装の際には、クリア塗料による塗装もぜひご検討ください。

    ファインウレタンU100でウッドデッキ塗装

     今回ご依頼いただいたお住まいでは、ウッドデッキにはすでに前回ペンキによって塗装がされていました。そのため浸透系塗料では塗装することができません。
     造膜系塗料ファインウレタンU100(15-30F)による塗装メンテナンスをご提案させていただき、工事を実施させていただきました。

    ファインウレタンU100で2回塗り
    ウッドデッキ塗装完了後

     表面へ下地処理を施し、2回塗りによって仕上げていきます。ツヤのある、新品のようなウッドデッキになりました!

     私たち、街の外壁塗装やさんではウッドデッキ塗装の施工実績も豊富にございます。調査・お見積りは無料で承っておりますので、木部への塗装のことでお困りの際はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年04月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-10
      横浜市緑区長津田で門の塗装を考えているお客様の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は鉄製の門とその門回りの鉄部を塗装してほしいのでその見積もりが欲しいとご連絡をいただき、横浜市緑区長津田に調査に伺いました!    それでは早速調査開始で...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-02
      横浜市磯子区中浜町の錆びた外階段の点検に伺いました!

         こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は一軒家にある外階段が錆びてしまっているため、綺麗にしたいとご連絡をいただき調査に伺いました。    それでは早速調査開始です!   ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-26
      横浜市瀬谷区中央で外壁の劣化・ひび割れを確認しました

      汚れなどが気になってきた  横浜市瀬谷区中央にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げでした。 ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ