横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 塗装に欠かせない重要器具「皮すき」とは?併せて覚えたいケレン作業も解説

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    塗装に欠かせない重要器具「皮すき」とは?併せて覚えたいケレン作業も解説

    更新日:2023年05月24日

    「皮すき」とは?

    皮すきとは?

     塗装作業に欠かせないツールの一つである皮すき(カワスキ)は、木製の取っ手と金属製の刃部分からなる多目的道具です。塗料を塗布するハケやローラーに匹敵するほどの重要性を持ちつつ、主に塗膜の除去やサビの除去に使用されます。

     皮すきのバリエーションは多岐にわたり、柄をハンマーで打つことで剥離力を増すタイプや先端が斜めになっているタイプなど形状や材質も様々です。

    皮すきの主な用途

     皮すきは多種多様な作業場面でその能力を発揮します。皮すきには以下のような用途があり、非常に広範な用途を持つツールといえるでしょう。

    1.塗装が劣化してはがれてきた木材や、錆びついてしまった鉄部の修復(ケレン作業)

    2.スレート屋根において、屋根材と屋根材の隙間が塗料で埋まらないように切り込みを入れる「縁切り作業

    3.ペンキの缶を開封するため、清掃時、力を大きくかける作業など多目的な使用に

    屋根の側面(破風板)の古い塗膜除去

    皮すきで破風板をケレン

    鉄骨の錆の除去

    皮すきで錆をケレン

    金属屋根の剥離した塗膜の除去

    皮すきで金属屋根の旧塗膜をケレン

    スレート屋根の縁切り

    皮すきで縁切り

    →縁切りについて詳しくはこちら

    塗装で欠かせない「ケレン作業」で皮すきが活躍

     ケレン作業とは、古い塗膜を剥がしたり、錆や木材の捲れなどを除去する作業を指します。ケレン作業の目的は、表面の汚れ、錆、古い塗料などを除去し、新たに塗料が適切に密着できるような状態を作ることです。良好な塗装結果を得るためには、このケレン作業が非常に重要となります。

    ケレンで塗膜の密着性向上

    ケレンで塗料の密着性向上

    ケレンが塗装の品質を左右

    ケレンで塗装の品質向上

     ケレン作業では皮スキの他にも状況に応じてサンドペーパーや電動工具などが使用されます。また、塗料の密着性を高めるために敢えて塗装面を傷つける作業もケレン作業です。適切にケレン作業を行うことで、新たに塗装する表面が滑らかで塗料の密着力が向上し、結果的に塗装の耐久性が向上します。塗装を業者へご依頼いただく際は、ケレン作業の重要性について正しく理解をしている業者へお願いするようにしましょう!

    →無料点検のご相談はこちら


     記事内に記載されている金額は2023年05月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ