横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 断熱塗料ってどんな塗料?具体的な効果とランニングコストがかからない理由

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    断熱塗料ってどんな塗料?具体的な効果とランニングコストがかからない理由

    更新日:2023年05月26日

    断熱塗料の効果

    断熱効果

     断熱塗料とは、お住まいへの外気熱の伝道を緩やかにして夏場は涼しく、冬場は暖かくしてくれる塗料です。水筒をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。そして断熱塗料にはお住まいの快適性を高めるだけではなく、以下の4つの効果が備わっています。

    ・室内の温度を快適にする
     断熱塗料は外部からの熱の進入を防ぎ、室内の温度を一定に保つ効果があります。これにより、暑い夏でも寒い冬でも快適な室温を維持することが可能になります。

    ・節電効果
     断熱塗料は、室内の熱を保持し、外部からの熱を阻止することで、冷暖房の負担を軽減します。これにより、冷暖房のエネルギー消費を減らし、電力使用量を節約することができます。

    ・防音効果
     断熱塗料は断熱のため、塗料の層が厚くなり音の伝播を減少させる能力があります。そのため、防音効果があり、より静かな居住環境を提供することが可能です。

    ・結露の発生を抑える
     断熱塗料は室内の温度を一定に保つことで、壁の表面温度と室内の温度差を減少させ、結露の発生を抑制します。これにより、湿度やカビの発生を防ぎ、室内環境を健康的に保つことが可能になります。

    断熱塗料の実験結果

    断熱塗料にはどれくらいの効果がある?

     断熱塗料「断熱コートEX」を販売している東日本塗料がおこなった実験では、外気温35度前後の室内温度に最大-9.3度の差が見られることがわかりました。実験結果は以下の通りです。

    断熱塗料の効果

    断熱塗料はランニングコストがかからない

     断熱塗料を採用する際に気になるのは一般的な塗料と比較して価格が高めであるという点です。ただ、断熱塗料は初期コストこそ割高になりやすいのですが、以下の2つの理由からランニングコストを安くすることができます。
    ・節電効果がある
    ・耐久性が高い

     節電効果により光熱費が節約されますし、断熱塗料は高耐久である場合が多いです。人気の高いシリコン系塗料は8年~10年程度が寿命ですが、断熱塗料であれば15年以上の耐久性を誇るものがあります。耐久性が高い分塗装メンテナンスの回数が減りますので、長期的な目線で見ると初期コストほど費用は高額になりません。

    断熱塗料で屋根塗装
    断熱塗料で外壁塗装

     15年以上、今のお住まいを維持していきたいと考えている方はぜひ、断熱塗料による屋根塗装・外壁塗装工事を検討してみてください。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは断熱塗料を使用したお住まいの塗装にも対応しております!無料でお住まいの状態を調査させていただき、適正な塗料やメンテナンス方法をご案内させていただきますので、断熱塗料をご検討の際は、お気軽にお電話・メールにてご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年05月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ