HOME > ブログ > 横浜市旭区笹野台で蔦が生えていたモルタル外壁を点検しました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市旭区笹野台で蔦が生えていたモルタル外壁を点検しました
更新日:2023年05月29日
ツタが生えていたモルタル外壁

横浜市旭区笹野台にお住まいのお客様から、そろそろ塗装メンテナンスを考えているので事前の調査に来てほしいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁で元々はリシン吹き付け仕上げだったようですが、10年ほど前のメンテナンスの際に塗装工事を行なっており、塗膜の厚みでゆず肌のような仕上がりになっていました。
チョーキング検査で塗膜の劣化具合を確認


外壁調査といえばお馴染みのチョーキング検査から行います。外壁に触れるだけの簡単な調査方法なので、ご自身で行うことも可能です。劣化した塗膜に触れてみると、写真のように外壁と同じ色の粉が付着してきます。これは塗料に含まれている色成分の顔料(がんりょう)が溶け出ている状態です。塗膜の機能劣化を示すサインですので、チョーキングが起きていれば塗り替えの時期と判断して良いでしょう。外壁塗装工事の価格は人気のラジカル系塗料で¥690,800(税込)~承っております。
ツタの根はバーナーなどで撤去する手間が発生します


外壁にはもともと蔦が生えていたとのことで、壁面には蔦の根がポツポツと点在していました。蔦本体は比較的簡単に剥がすことができますが、蔦の根は頑丈に張り付いていてなかなか取れません。塗装の際はこのような根は下地調整としてバーナーで焼いて撤去していくこともあります。当然手間がかかりますので、費用も上がってしまいます。なるべくならば、外壁に蔦を生やしたままにしておくことは避けたいところです。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しております。お住まいのことでお悩みやお困りごとがあれば、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年05月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-14
横浜市鶴見区で雨漏り調査、サッシまわりのクロスの割れと外壁開口部のひび割れを確認横浜市鶴見区のお客様から、「窓の近くで雨漏りのような症状があり、サッシまわりが気になる」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、強い雨の日に室内側の窓まわりに違和感が出るとのことで、まずは室内の症状と外部の開口部まわりを丁寧に見て...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む
-
-
2026-08-07
横浜市港北区で確認した外壁の汚れと雨だれ跡、窓まわりに広がる黒ずみ調査横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 普段からお住まいをきれいに保たれているご様子でしたが、外壁の一部にうっすらと筋状の汚れが見えるようになり、洗えば落ちるのか、そ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原町
施工内容
外壁塗装 -
地域西湘地域 茅ヶ崎市赤羽根
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区
施工内容
屋根塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区
施工内容
外壁塗装
横浜市旭区と近隣地区の施工事例のご紹介























































