横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 波型スレートを長く維持するには?特徴とメンテナンス方法を解説

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    波型スレートを長く維持するには?特徴とメンテナンス方法を解説

    更新日:2023年05月30日

    波型スレートの特徴

     波型スレートは、セメントに繊維素材を混ぜ合わせて耐久性を高めた波状の板材です。波型スレートは優れた耐久性・遮音性・耐火性が特長で、さらにその手頃な価格も利点として挙げられます。このような特徴から、波型スレートは工場や倉庫などに仕様されることが多い建材です。

    大波スレートと小波スレート

     波型スレートは、波の大きさや幅、高さにより、大波スレートと小波スレートの二つに分けられます。大波スレートは耐久性が高いですが、その分価格が高いです。小波スレートは主に外壁に採用され、大波スレートは屋根と外壁の双方で利用できます。
    *昔ながらの建物の中には、屋根に小波スレートを用いているものも存在します。

    波型スレートを長く維持するコツ

     波型スレートの耐久性をより高めるためには、定期的な塗装メンテナンスが有効です。波型スレートは吸水性が高いためそのままの状態では雨水を吸い込み、乾燥時に膨張して割れや欠けなどの損傷が起きやすくなります。そこで塗装によって表面に防水性を確保してあげると吸水を防ぐことができ、より長く健全な状態を保つことが可能です。

    波型スレートの塗装メンテナンスの流れ

     ここからは波型スレート屋根への塗装工事の様子をお届けしていきます。街の外壁塗装やさんへご相談をいただき、実際に施工させていただいた際の様子です。

    塗装前の状態

    塗装前の波型スレート
    波型スレートの剥がれた面戸

     こちらは現在市場に出ていない波型スレート、「ナショナルニューウェーブ」です。20年以上メンテナンスはしていないというこよで、表面はコケや花粉などの汚れにより色が変色しています。また、屋根材の表面の劣化だけでなく、スレートと屋根の隙間に詰められている面戸(メンド)の劣化も問題となっています。

    屋根塗装と漆喰詰め直し工事をご提案

     屋根材にはひび割れも見られますが、これらは修復できる範囲内です。建物の築年数等も考慮し、下地から作業をやり直す提案もしましたが、可能な限り既存の屋根材を利用したいとのご希望があり、今回は塗装によるメンテナンスを行います。スレートと屋根の間には、漆喰を詰め直す修理をご提案いたしました。

    高圧洗浄実施

    塗装前の高圧洗浄
    塗装前の高圧洗浄2

     塗装に進む前の下地処理は重要な工程です。まずは、高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄します。洗浄とは単に水をかけるだけではなく、頑固な汚れやコケ、古い塗膜などをしっかりと落とす作業です。また、この過程で屋根材の表面の劣化状況を確認することができます。高圧洗浄後は十分に乾燥させ、次の塗装作業に備えます。

    ひびと面戸を補修

    波型スレートのひび割れ補修
    波型スレートへ漆喰詰め直し

     続いて、亀裂や割れが発見された箇所は特殊な補修材で修復します。これにより、雨水が屋根材の内部に浸透するのを防ぎ、寿命を延ばすことができます。劣化が進んでいるスレートと棟の隙間(面戸)も、漆喰でしっかりと詰め直します。

    下塗り→上塗り

    波型スレートへ下塗り
    波型スレートへ下塗り2

     その後、塗装作業に移ります。まず、下塗りとして専用のプライマーを塗布します。これにより、上塗りの塗料がより密着し、塗装後の耐久性が向上します。

    波型スレートへ中塗り
    波型スレートへ上塗り

     下塗りが完全に乾燥したら、上塗りに進みます。上塗り塗料は、屋根の形状や素材、色などに応じて適切なものを選択します。通常、2回の塗布が行われ、適切な厚さが得られるようにします。

    塗装完了

    波型スレートへの屋根塗装完了
    塗装後の下屋

     最後に作業場所や周辺環境の清掃を行い、足場を撤去したら波型スレートへの屋根塗装工事の完了です。適切な工程で塗装をおこなうことで、塗料や波型スレート本来の耐久性が発揮され、より長く維持することができるようになります!
     私たち、街の外壁塗装やさんでは波型スレート屋根への塗装メンテナンスや補修、改修工事にも対応しております。調査やご相談は無料で承っておりますので、外壁や屋根のことでなにかお困りのことがございましたら私たちにお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年05月30日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市都筑区加賀原で前回の塗装から10年が経過した外壁を点検してきました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市都筑区加賀原にお住まいのお客様より、前回の塗装工事から10年程が経過したので、状態の確認と再度塗装が必要か見て欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ いま最...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ