横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > タイル調サイディングとタイル外壁の違いは?塗装メンテナンスは必要?

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    タイル調サイディングとタイル外壁の違いは?塗装メンテナンスは必要?

    更新日:2023年06月16日

    タイル調サイディングの特徴、タイル外壁との違い

    タイル調サイディング

     タイル調サイディングは窯業系サイディング外壁の一種です。窯業系サイディング外壁は現在最も普及している外壁材で、価格も安価でありながらタイル調、木目調、石柄など様々なデザインが選べます。

    タイル調サイディングとタイル外壁の主な違い

     タイル調サイディングとタイル外壁の主な違いは以下の通りです!

    価格 タイル調サイディングの方が安価です
    耐震性 タイル調サイディングの方が軽量であり耐震性に優れます
    耐久性 タイル調外壁の方が長いです
    維持コスト タイル調外壁は塗装が不要なためコストが抑えられます

     上記の違いから、価格や耐震性を重視する場合はタイル調サイディング外壁を、メンテナンスコストを抑えたいという方はタイル調外壁をお選びいただくことがオススメです。タイル調サイディングは定期的な塗装メンテナンスが欠かせませんが、塗装によって外観を一新することができるという点は利点でもあります。

    タイル調サイディングには塗装が欠かせない?

     窯業系サイディング全般に言えることですが、タイル調サイディングは素材自体の吸水性が高く、雨水を吸い込んでしまうとひび割れや反りなどの損傷が起こりやすいです。外壁塗装には外壁材へ防水性を与え耐久性を高めるという効果がありますので、定期的に外壁塗装をおこなうことでタイル調サイディングの損傷を防ぎ、より長く維持できるようにしていきましょう。

    タイル調サイディングへの塗装施工事例

    劣化したタイル調サイディング
    タイル調サイディングの損傷部

     こちらが塗装前のタイル調サイディングの様子です。「爆裂現象」が起こり塗装が剥がれ、下地が露出しています。
    *爆裂現象・・・サイディングに水分が含まれている状態で寒さにより凍結が起こり、体積が膨張することで塗膜が剥がれてしまう現象です。

    損傷部補修
    下処理

     まずは痛んだサイディングをカチオンで先に補修し、その後塗装を行います。補修時にはサイディング特有の模様を再現し、細かなほこりや埃も除去します。

    下塗り
    目地補修

     補修後はシーラーを使用して下塗りを行い、その後目地の補修をおこないます。既存のコーキングを取り除き、密着性を高めるためにプライマーを塗布します。その上に新たなコーキングを適用し、目地を新しくしていきましょう。

    中塗り(黒)
    中塗り(白)

     今回の施工例では、上下で色を分けて塗装をおこないました。下部はグレー、上部は黒色にします。付帯部の塗装も黒色で統一して、色の数を控えめにしつつ、色の濃淡と艶の有無で建物の深みを演出しました。

    庇塗装
    2色で塗り分け

    中塗り、上塗りと重ね塗りをしたら、タイル調サイディングへの外壁塗装が完工です!

    タイル調サイディングへの外壁塗装完了

     タイル調サイディングはリーズナブルでありながら、オシャレなタイル調を実現できる外壁材です。定期的な外壁塗装でタイル調サイディングの劣化を防ぎ、綺麗な外観を長持ちさせてあげましょう!
     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査、お見積りを承っております。タイル調サイディングのことでお悩みのことや、塗装についてご相談があるという方はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年06月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ