横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 住宅の塩害被害を塗装メンテナンスで対策しましょう!塩害による影響と塗装メンテナン.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    住宅の塩害被害を塗装メンテナンスで対策しましょう!塩害による影響と塗装メンテナンスの重要性

    更新日:2023年09月29日

    塩害とは?

     塩害とは、海の近くに住んでいる建物や設備が、海から飛んでくる塩分によってサビや腐食などの被害を受けることを指します。海岸から600mまでの範囲では塩分が非常に多く、4km先の内陸まで達することがあります。そのため、海の近くに住んでいる場合は特に注意が必要です。

     ただし、塩害は海岸からの距離だけでなく、風向きや風力によっても影響を受けます。地域によっては海岸から7km近く離れた場所でも潮風の影響を受けることがあります。一般的には、風に潮の香りがするか、風が吹いたときにベタベタする感じがある場合には塩害の可能性が高いと言えます。

     塩害のある地域では住宅に様々な影響を及ぼしますので、定期的な塗装メンテナンスで住宅を保護していくことが大切です。

    塩害を受けた雨戸

    塩害による住宅への影響

    金属部のサビ
    チョーキング現象

     塩分が風に乗って住宅に付着し、時間の経過とともに塩分が蓄積されることで、外壁や屋根の劣化が進みます。これにより、塩害地域では一般的な住宅よりも数年早く住宅の外観が損なわれる可能性があります。塗膜も劣化しやすいため、以下のような症状に注意する必要があります。

    金属部品のサビ・腐食

     塩分が金属部品に付着すると、腐食が進行し、金属部品の寿命が短くなる可能性があります。例えば、屋外に設置された太陽光発電や給湯器などの設備は、塩害による腐食が起こりやすいため、耐塩害対策が必要です。他にも住宅には雨樋の金具や庇、ベランダの手すり、外階段など様々な箇所で金属素材が使用されています。定期的な錆止め塗装で錆を防いでいきましょう。

    チョーキング現象

     塗料は劣化すると、チョーキング現象というものが発生するようになります。チョーキング現象は塗料の成分が表面に浮き出てきて、白い粉となって付着する現象です。チョーキング現象は、外壁の塗り替えが必要であることを示すサインでもあります。もしチョーキング現象が発生している場合は、外壁の塗り替えをご検討いただくことがオススメです。

    塗装メンテナンスの重要性

     塩害対策に塗装が有効な理由は、塗装による塗膜保護が塩害から住宅を守ることができるからです。塗装を行うことで、屋根や外壁の材料が海水や潮風による塩害から劣化や腐食を受けるのを防ぐことができます。特に高耐久塗料を使用することで、劣化や錆による腐食を大幅に遅らせることができます。また、塗装によって美観も向上させることができます。塗装は比較的手軽に行える塩害対策の一つであり、適切な下地処理や塗料の選定を行うことで効果的な塗装が可能です。

    塩害のあった住宅塗装
    金属部の塗装

     塩害によって住宅が耐久性を低下させてしまわないよう、今回ご紹介させていただいた症状などに注意して定期的な塗装メンテナンスをしていきましょう。私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて調査・お見積りを承っております。ご住宅にサビやチョーキングが見られる、しばらく塗装メンテナンスをしていないという方はお気軽に無料の現地調査をご活用ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-25
      横浜市港北区新吉田東にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした

       横浜市港北区新吉田東にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。  築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺い...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-22
      逗子市久木に外壁塗装の見積もり依頼に伺いました!

         こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は外壁の劣化が気になってきたので塗装工事を検討中との事で調査に来ました!    それでは早速調査開始です!   外壁の様子 ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ