横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 【外壁塗装】ツートンカラーで塗分ける時のポイント!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    【外壁塗装】ツートンカラーで塗分ける時のポイント!

    更新日:2023年09月29日

     ツートンカラーでの外壁塗装は、人気のある塗装パターンの一つです。ただし、複数色での塗装は、塗り分けや配色のパターンに気を付けないとまとまりのない仕上がりになってしまうため、単色での塗装よりも考慮しなくてはならないことが多くなります。

     今回は、ツートンカラーで外壁塗装を行う際に気を付けたいポイントを紹介していきます。

    ツートンカラーで塗装する際のポイント

    塗り分けるパターン

     ツートンカラーの外壁塗装では、塗り分けにいくつかの基本的なパターンがあります。

    1階と2階での塗分け

     最もオーソドックスなのは、1階と2階で塗分けるパターンでしょう。色の境界に悩まなくて良いため、初めてツートンカラーにお薦めです。

     1階部分に明度の低い色を配色すると安定感が生まれます。

    上下で塗り分けたツートンカラーの住宅

    住まいの凹凸を基準に塗り分け

     続いては、ベランダやバルコニー等、外壁よりも外に出っ張っている部分の色を塗り分けるパターンで、ベランダやバルコニーが大きなお住まいにおすすめな塗分け方です。

    建物の凹凸を基準に塗り分けた住まい

    垂直方向の塗分け

     建物の角や窓を基準に垂直方向に色を塗り分けるパターンです。塗分けの境界を決めるのが難しく、センスが問われる塗分け方と言えるでしょう。

     難しい分、うまく配色するとお洒落さが際立ちます。

    配色のポイント

     ツートンカラーで塗装する際は、色のまとまりを考えることが大切で、同系色の組み合わせや彩色+無彩色の組みわせがおすすめです。同系色や無彩色との組み合わせ以外にも、相性の良い組み合わせはありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

     また、配色を考える際には周囲の住まいや街並みとの調和を考えることも大切です。周囲の住まいがクリーム色やグレーなどの淡い配色が多い場合などに彩度の高いカラーを選択してしまうと、必要以上にギラギラとして見え、派手な印象を与えてしまうこともあります。

    外壁塗装の失敗しないためのカラーシミュレーション

     街の外壁塗装やさんでは、お客様が外壁塗装で後悔されることのないよう、外壁塗装をご契約いただいた方にカラーシミュレーションをご提供しています。

     自宅の写真を好みの色で塗り替えてみるシミュレーション画像を作成し、イメージと合うか、周囲の景観から浮いてしまわないかといったことを塗装前にご確認いただけます。

     このようなカラーシミュレーションを活用し、ご納得いただけるまで充分にご家族でご検討いただくことで、塗替え後に「やめておけばよかった。。」といったように後悔されてしまうことを予防できます。

     また、ご紹介したポイント以外にも、汚れが目立ちやすい色・目立ちにくい色など、色ごとに特徴がありますので、外壁の色選びにお悩みの方はぜひ一度街の外壁塗装やさんへご相談ください。これまで2万戸以上の外壁塗装を施工した実績を活かし、お客様にとってより良いご提案をさせていただきます。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-24
      相模原市緑区城山でリシン吹付仕上げのモルタル外壁を点検・調査しました

      リシン吹付仕上げのモルタル外壁  相模原市緑区城山にお住まいのお客様より、ご自宅の外壁にひび割れが見受けられるようになったので点検と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 モ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-17
      相模原市緑区町屋でスタッコ外壁のお住まいを点検しました

      汚れが堆積した外壁  相模原市緑区町屋にお住まいのお客様より、外壁の汚れが目立つので点検とメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ外壁は今では新築では採用されな...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-15
      相模原市南区鵜野森で丸い模様が可愛いジョリパット外壁を点検しました

      独特のパターンが美しいジョリパット外壁  相模原市南区鵜野森にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので点検と必要な工事の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁は独...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ