横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 無機塗料の優れた特徴!無機塗料による外壁塗装事例をご紹介

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    無機塗料の優れた特徴!無機塗料による外壁塗装事例をご紹介

    更新日:2023年09月29日

    無機塗料の主な特徴

     シリコン、ウレタン、フッ素など様々なグレードが存在する塗料ですが、その中でも最高グレードに位置するのが今回ご紹介させていただく無機塗料です。無機塗料は一般的にセラミックやケイ素などの無機物を主成分としており、それによって以下のような優れた特徴を持っています。

    無機塗料の特徴解説

    耐久性が高い:無機塗料は耐久年数が約20~25年程度であり、フッ素を超える耐候性があります。そのため、長期間にわたって塗膜の劣化や剥がれを防ぐことができます。

    耐候性が高い:無機塗料は紫外線に対して劣化が少なく、耐久性が高いです。日本ペイントの試験実験では、3000時間で95%以上の光沢保持率が記録されています。

    汚れにくい:無機塗料は親水性が高く、水との相性が良いため、汚れやホコリを浮き上がらせて洗い流しやすくなります。

    苔や藻・カビが生えにくい:無機塗料には栄養源となる有機物の含有が少ないため、苔や藻・カビが生えにくく、外壁の見栄えを悪くすることなく劣化を防ぎます。

    無機塗料を使用した実際の外壁塗装事例

     続いて、無機塗料を使用して外壁塗装をおこなった施工事例をご紹介します。

    経年によって劣化した外壁

     こちらは築35年、約10年前に一度塗装工事をされたというお住まいです。年数が経ち見た目にも色落ちが解り目立ってきてしまったことから、今回塗り替えをご検討されたそうです。より耐久性の高い塗料をとご要望をいただき、日本ペイントパーフェクトセラミックトップGをご提案させていただきました。

    パーフェクトセラミックトップGの特徴

     パーフェクトセラミックトップGは、日本ペイントが誇る最高級の外壁塗料で、ただでさえ耐久性の高い一般的な無機塗料とはさらに一線を画します。どのように違うのかというと、この塗料はセラミックと無機質が組み合わさったハイブリッド塗料なのです。

     通常の無機塗料は紫外線や火には強いのですが、塗料が硬く柔軟性に欠けます。しかしこのパーフェクトセラミックトップGは、無機質の硬さと有機質の柔らかさをうまく組み合わせて、弾力性も備えています。つまり、外壁にピッタリの最高級塗料というわけですね。

    下塗りの様子

     高圧洗浄後、まずは「ニッペパーフェクトフィラー」という下塗り材で下塗りをしていきます。壁の材質によって選ぶ下地塗料は異なり、コンクリートやモルタルの外壁には「パーフェクトフィラー」、窯業サイディングなどには「パーフェクトサーフ」がおすすめです。
     この下地塗料が大事なのは、壁と最終的な塗料とをしっかりつなげる「接着剤」のような役割を果たすからです。どれだけいい塗料を使っても、この下地処理がしっかりしていないと、塗料はすぐに剥がれてしまいます。

    下塗り

    中塗り・上塗りの様子

     下塗り後、パーフェクトセラミックトップGで仕上げ塗装(中塗り・上塗り)をしていきます。通常、外壁塗装では同じ塗料を使用して中塗り、上塗りをするのですが、パーフェクトセラミックトップGでは、それぞれで使う塗料が違います。パーフェクトシリーズとしても、前の3工程で使った塗料が全て異なることは珍しく、塗料の高品質さが伺えます。

    下塗り
    無機塗料を使用した外壁塗装後

     中塗り、上塗りと重ね塗りを終えたら無機塗料を使用した外壁塗装工事の完了です!パーフェクトセラミックトップGは「超低汚染性」があり、建物の外見についた汚れを雨で洗い流せるので長期間美しさが保てます。無機塗料を使用した外壁塗装によって見た目が綺麗になるだけでなく、その綺麗さを長持ちさせられるようになります。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて現地調査、お見積りのご依頼を承っております。無機塗料を使用した外壁塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ