HOME > ブログ > モルタル外壁の点検で劣化を見逃さない!点検の重要性と方法、注意点
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
モルタル外壁の点検で劣化を見逃さない!点検の重要性と方法、注意点
更新日:2023年12月05日
こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/
モルタル外壁はセメントに水と砂を混ぜ合わせて作られる建築材料で、日本で人気の高い外壁材の一つです。
そんなモルタル外壁には注意点があり、特にクラック(ひび割れ)が発生しやすいという特徴から定期的なメンテナンスが欠かせません。
本記事では、モルタル外壁の点検について解説します!
モルタル外壁の点検の重要性
モルタル外壁はクラックが起こりやすく、他にも経年によって様々な劣化症状が起こります。
劣化症状は放置することで被害が拡大してしまうため、定期的な点検によって劣化を見逃さないことが大切です。
早期の対応によって、補修費用を抑えつつお住まいの耐久性を維持することができます。
また、地震や台風などがあった場合はなんらかの被害が起きている可能性が高まりますので必ず外壁をチェックするようにしましょう。
ただし、高所の点検は大変危険です。
ご自身で点検を行う場合はお庭など地上から見える範囲の目視に留め、危険性の高い高所の確認は専門業者へ依頼するようにしてくださいね(^^)/
モルタル外壁の点検方法
ご自身でモルタル外壁の点検をする際は、以下の3つの劣化症状に特に注意してご確認いただくことがオススメです。
全て目視・触診で簡単に確認できますのでぜひチェックしてみてください!
点検時に注意したい劣化症状
クラック
モルタル外壁の劣化症状として最も代表的なものはクラック(ひび割れ)です。
クラックには2種類あり、幅0.3mm以下のクラックをヘアークラック、幅0.3mmを超える大きなクラックを構造クラックと呼びます。このうち、構造クラックは早期の対応が必要です。
モルタル外壁は吸水性が高く、また外壁材に継ぎ目がないため揺れなどの衝撃を緩和できず、クラックが発生しやすい特性があります。
チョーキング現象
チョーキング現象は、外壁塗装の塗膜が紫外線などの影響で劣化し、顔料が表面に露出して白っぽい粉が付着する現象です。
チョーキング現象が発生した場合は、塗装の劣化が進んでいると考えられますので、近いうちに外壁塗装を行う必要があります。
外壁に指で触れるだけ判断ができますので、定期的に確認してみてください(^^)/
苔や汚れの付着
モルタル外壁はデザイン性が高い反面、表面の凹凸が増えるため、汚れや雨水が引っかかりやすくなります。
外壁塗装の塗膜が健全であるうちは塗料の防水機能によってこれらは付着しにくいのですが、経年によって防水性は薄れてしまいます。
苔や汚れが目立つようになったということは塗料の機能が低下しているサインとなりますので、外壁塗装を検討しましょう(^^)/
点検で劣化が見つかった場合のメンテナンス方法
上記の劣化症状に共通する項目として、「外壁の防水性が低下したことで発生しやすくなる」という点が挙げられます。
そのため、外壁塗装で塗膜の防水性を回復させてあげることが最も基本のメンテナンス方法です。
外壁塗装をすることで見た目が綺麗になるだけではなく、塗料のもつ防水性によって劣化しにくい外壁にすることができます。
また、クラックが起きているという場合はコーキング材やモルタル材などで隙間を埋めてあげる補修作業が必要です。構造クラックが見られるという方はクラック補修も検討していきましょう(^^)/
今回ご紹介させていただいたように、モルタル外壁は定期的な点検が欠かせない外壁材です。
定期的にモルタル外壁の状態を確認し、劣化の早期発見に努めましょう(^^)/
私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの点検・お見積りの作成を承っております!
前回のメンテナンスから10年が経過している、モルタル外壁の劣化で気になる箇所があるという方はぜひお気軽にご相談ください!(^^)/
記事内に記載されている金額は2023年12月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-11-08
外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁...続きを読む
-
-
2024-10-22
バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。 雨漏りは...続きを読む
-
-
2024-10-19
シーリング(コーキング)の劣化症状とは?外壁材への影響から打ち替えを必要とする目安年数まで解説!窯業系サイディングやALC外壁の代表的なメンテナンス方法と言えば塗装メンテナンスですが、外壁の目地部分に施されているシーリング(コーキング)の劣化にも注意が必要です この記事では、シーリングの劣化症状と併せて外壁材への影響や、メンテナンスを必要とする年数ま...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 -
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理