横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 窯業系サイディングのひび割れに要注意!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    窯業系サイディングのひび割れに要注意!

    更新日:2023年12月16日

    窯業系サイディング

    日本の住宅において、外壁の8割を占めると言われる窯業系サイディング。

    施工費用の安さやデザインの豊富さから人気を集めている外壁材ですが、経年劣化によってモルタル外壁の様にクラック(ひび割れ)が起こることがあるんです!

    ひび割れが起こる原因

    サイディングのひび割れ

    ひび割れが生じる主な原因は、サイディングに水分が浸透してしまうことにあります。

    窯業系サイディングは、表面を塗装によって保護されているのですが、塗装が劣化すると防水性が徐々に失われ、水分が浸透するようになってしまいます

    水分が浸透したサイディングは、浮きや反りといった変形の症状が出始めます。

    さらに、変形によってサイディングの固定部に負荷がかかり、ひび割れにつながるのです。

    浮きや反り、ひび割れが起こった際のメンテナンス方法

    サイディングに浮きや反り、ひび割れが見つかった時は早めの補修をおすすめします!

    これらの変形、傷みが起きているということは、外壁に隙間ができているということです。

    隙間があれば、雨水は建物内部に侵入して雨漏りを起こしますので、そうなる前に対策しましょう!

    ここからは、症状別のメンテナンス方法を紹介します(^_^)/

    浮きや反りが軽微な場合

    サイディングのビス打ち

    浮きや反りが軽微な初期症状であれば、釘やビスを増し打ちして補強します。

    釘穴やビスあなから浸水しないよう、上からシーリングを施すことが大切です(^_^)/

    浮きや反りが大きい場合

    サイディング張り替え

    浮きや反りが大きい場合には、釘やビスの増し打ちができません。

    圧力がかかって、逆にサイディングが割れてしまう恐れがあるのです。

    このような場合には、部分的な張り替えが必要です(^_^)/

    変形してしまったサイディングボードを取り外し、新しいものと交換します。

    ひび割れてしまった場合

    サイディングがひび割れてしまった場合、反りや浮きなどの変形が軽微であればシーリングで補修することが可能です(*^^)v

    大きく変形してしまっている場合には、やはり張り替えが必要になってきます。

    変形やひび割れを予防するには?

    外壁塗装

    サイディングの変形やひび割れを予防するには、どうすればよいでしょうか?

    冒頭で、サイディングの変形はサイディングの含水が原因であると述べました。

    サイディングの含水を防ぐためには、塗膜の防水性を保てばよいのです(^_^)/

    つまり、定期的な塗装メンテナンスがサイディングの変形を予防するのです!

    塗膜が劣化しているサインであるチョーキング現象色褪せが起きていたら、外壁塗装をしてサイディングの劣化を防ぎましょう!


     記事内に記載されている金額は2023年12月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-12
      相模原市中央区氷川町で劣化が進行してしまったジョリパット外壁を点検しました

      汚れてしまったジョリパット  相模原市中央区氷川町にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になっているのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリパット仕上...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市緑区橋本で凹凸がオシャレなサイディング外壁の点検を実施しました

      おしゃれな凹凸のサイディング外壁  相模原市緑区橋本にお住まいのお客様より、そろそろ外壁塗装工事を考えているので点検と調査をお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁は凹凸の雰囲気がオ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市中央区上溝で塗り替え検討中のモルタル外壁を点検・調査しました

      そろそろ外壁のメンテナンスを考えている  相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と必要な工事の提案をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ