横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > コロニアル屋根とは?塗装できないコロニアルが存在する?コロニアルの特徴やシリーズ.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    コロニアル屋根とは?塗装できないコロニアルが存在する?コロニアルの特徴やシリーズ、メンテナンス方法を解説!

    更新日:2023年12月15日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    コロニアル屋根スレート屋根として多く普及しており、お住まいに使用しているという方も多いのではないでしょうか!


    そんなコロニアル屋根について、特徴やカラーベストとの違い、メンテナンス方法について解説していきます!

    コロニアルってどんな屋根材?

    コロニアル屋根とは

    コロニアル屋根は、ケイミュー株式会社が販売している屋根材の一種です。


    軽くて安価なため、施工もしやすく、多くの業者が取り扱っています(^^)/


    コロニアル屋根は軽量であるため耐震性に優れており、建物の倒壊リスクを軽減することができます。


    また、バリエーションが豊富であることも人気の高い理由の一つではないでしょうか!

    コロニアル

    スレート・コロニアル・カラーベストの違い

    これらの名称はどれも同じような使われ方をするためわかりにくいですよね。


    簡単にご紹介すると、以下のような関係性になっています。


    スレート屋根:屋根材の種類・分類名

    カラーベスト:スレート屋根のうち、ケイミュー株式会社が販売しているブランド名

    コロニアル:カラーベストのうちの、商品名の一つ


    スレート屋根の中にカラーベストがあり、さらにその中にコロニアルが存在するといったイメージですね。


    そのため、カラーベストもコロニアルもスレート屋根の特徴を持ちますので、メンテナンス方法もスレート屋根と一緒です!


    ややこしいことに、カラーベスト・コロニアルともにスレート屋根としてのシェアを多く占めているため、これらの名称がスレート屋根を指している場合もあります(>_<)

    コロニアルのシリーズをご紹介

    コロニアルグラッサ
    コロニアルクァッド

    コロニアルの中でも、グラッサシリーズクァッドシリーズとさらにいくつかの製品に分類分けがされます。


    コロニアルグラッサ、コロニアルクァッドは重さや価格、耐久性も近いですが、

    それぞれデザインやカラーバリエーションが異なります。


    コロニアルグラッサは高性能なプレミアムグラッサ、遮熱機能のある遮熱グラッサ、デザイン性に優れたシャッフルカラー対応製品などから選ぶことができますので、ご自身のお好みにあった製品を選んでいきましょう(^^)/

    コロニアルのメンテナンス方法

    屋根塗装の様子
    屋根塗装後

    コロニアル屋根の最も基本となるメンテナンス方法は屋根塗装です。


    スレート屋根は元々吸水性が高い素材であるため、防水性が低下すると雨水を吸い込んでしまい、苔や藻が発生しやすくなったり、ひび割れや欠けなどの劣化が起こりやすくなります


    そこで屋根塗装をすることで屋根の表面が保護され、耐久性を向上させることが可能です(^^)


    10年ほどの周期で屋根塗装をしていただくことがオススメですが、20年~30年以上経過した場合などは屋根カバー工法、屋根葺き替え工事が必要となります!


    →屋根カバー工法について詳しくはこちら

    →屋根葺き替え工事について詳しくはこちら

    塗装ができないコロニアルが存在する?

    現在は販売されていませんが、2001年頃に販売が開始されたコロニアルNEO塗装メンテナンスができません


    コロニアルNEOはひび割れや欠けが発生しやすいという問題を抱えており、屋根塗装をしてもすぐに表面ごと剥がれ始めてしまうのです。

    コロニアルNEOの劣化の様子

    お住まいにコロニアルNEOが使用されているという方は、屋根塗装ではなく屋根カバー工法、屋根葺き替え工事によるメンテナンスをご検討ください!

    定期的なメンテナンスでコロニアルを長く綺麗に

    コロニアル屋根は、軽くて安価な屋根材であり、耐震性にも優れています。


    さらにカラーバリエーションも豊富で、建物の外観に合わせて選ぶことができる点も人気の理由です。


    ただし、長く綺麗な状態を保つためには愛情をもって定期的な塗装メンテナンスをしていくことがとても大切です!


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの現地調査・お見積りを承っております!


    コロニアルについて質問したいことがある、屋根のメンテナンスを考えているという方はぜひお気軽にご相談ください!(*^▽^*)


     記事内に記載されている金額は2023年12月15日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ