横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 雪に強い屋根とは?オススメはガルバリウム鋼板です!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    雪に強い屋根とは?オススメはガルバリウム鋼板です!

    更新日:2023年12月25日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    屋根材は種類によって雪への耐性が異なります。


    そんな雪に強い屋根材として、最もオススメなのがガルバリウム鋼板です!

    クリスマス

    ガルバリウム鋼板はアルミニウム、亜鉛、シリコンでメッキ加工された金属屋根材で、耐久性・軽量性・耐水性・耐錆性に優れます。


    ガルバリウム鋼板は積雪によって注意したい屋根材の劣化に対して高い耐性を持った屋根材なのです!


    本日は、ガルバリウム鋼板が雪に強い理由を詳しくご紹介していきます!

    ガルバリウム鋼板が雪に強い理由を解説

    積雪が屋根に与える影響

    凍害

    凍害とは、建材に染み込んだ水分が凍ることによって発生する被害のことです。


    凍害は、固体・液体・気体の状態で体積が変化することが原因となります。


    例えば、屋根材に含まれるわずかな水分が凍結することで、屋根材が割れるなどの被害が起こります

    冬景色

    屋根の重量増

    積もった雪の重量はかなりのものです。

    屋根に雪が積もった場合、その重さによって屋根や住宅に負荷をかけることになります。

    重量増による影響を抑えるため、屋根材は軽量性や耐久性に優れていることが望ましいです!

    雪に埋もれた住宅

    吸水による劣化

    スレート屋根など、セメントを材料にしている屋根材などは吸水性が高いです。

    雪が解けると水分が生じ、水分を吸水した屋根材はひび割れや変形、苔や藻が発生しやすくなります。

    また、吸水性が高い場合はその分凍害のリスクも高まります(>_<)

    そのため、屋根塗装で屋根表面の防水性を高めたり吸水性の低い屋根材などを使用することがオススメです!

    スレートのひび割れ

    金属素材の錆

    金属素材の場合は錆の発生に注意が必要です。


    水分は特に天敵で、金属屋根のメッキが剥がれている場合はそこから錆が発生してしまいます。


    錆は進行すると金属を腐食させ、屋根に穴を開けてしまうこともあります


    金属屋根の場合は定期的な錆止め塗装で錆を予防するようにしましょう!

    トタンの錆

    そして、これらをまとめると、雪に強い屋根とは以下のような特徴をもつ屋根材となります。


    ・凍害や吸水による劣化を防ぐ耐水性

    ・雪の重みに耐えられる軽量性・耐久性

    ・金属の天敵・錆への耐性

    これらの条件をそろえた屋根材が、今回ご紹介させていただいたガルバリウム鋼板なのです!


    金属屋根であるため吸水性が低く、軽量性・耐久性に優れ、さらに優れたメッキ成分によって錆への耐性も高いです


    ただ、ガルバリウム鋼板も10年~20年と経過していくと劣化症状が現れるようになります。


    定期的に調査・屋根塗装をおこない、屋根材の劣化が進行しないよう注意していきましょう!

    ガルバリウム鋼板も定期的なメンテナンス

    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っております!


    屋根塗装はもちろん、ガルバリウム鋼板へのカバー工法・葺き替え工事の施工実績も豊富にございますので、屋根や外壁などお住まいのことでお困りの際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年12月25日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ