横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装のピンホールはなぜ発生する?原因と対策方法についてご紹介します!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装のピンホールはなぜ発生する?原因と対策方法についてご紹介します!

    更新日:2024年01月22日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    本日は外壁塗装において問題となる、「ピンホール」についてご紹介をしていきます。


    これから外壁塗装をご検討されている方や、ご自宅でピンホールのようなものを見つけたという方はぜひご参考ください!

    外壁塗装のピンホール 原因や対策は?

    ピンホールとは?

    ピンホールは、外壁塗装のあと、塗膜に発生する気泡のことです。


    ピンホールが発生すると、塗膜に小さな穴ができ、雨水や湿気が侵入して塗膜の劣化を引き起こす可能性があります


    ピンホールは施工不良の一つとされており、外壁塗装の品質にも直結する重要な要素です!

    ピンホール1

    ピンホールの原因

    ピンホールの発生原因は、施工時に塗料が均一に塗布されなかったり、塗布する際に空気が混入したりすることです。


    塗料の乾燥時間を守らずに塗装をした、塗料の規定量を守らなかった、下地調整が不十分であったなど、その原因は多岐に渡ります


    塗料の希釈率や道具等の影響によっても発生する可能性があり、総じて、外壁塗装に対して知識・技術が不十分であった場合に起こる可能性が高まります!

    ピンホール2

    ピンホールを発見したら?

    ピンホールを発見した場合は、まず施工業者に連絡して報告することが重要です。


    施工業者はピンホールの原因を調査し、適切な対策を行ってくれます。


    また、ピンホールを見つけたら放置せず、早めに対処することも大切です

    ピンホールを放置するとどうなる?

    ピンホールが発生しているということは塗膜に穴が空いている状態になりますので、ピンホールを放置するとそこから雨水が侵入するようになります。


    塗膜から侵入した雨水は外壁や下地を傷め、構造部を腐食させたり、白アリの発生を招くことになりかねません


    美観性にも影響を与えますので、ピンホールを発見した場合は放置してしまわないようご注意ください!

    ピンホールを発生させないために

    外壁塗装のピンホールを防ぐためには、高い技術力を持った業者に依頼することが重要です


    技術力の高い業者はピンホールが発生する条件を熟知していますので、適切な施工方法を選択することができます。


    ホームページなどで施工実績を確認し、信頼できると感じた業者へ依頼するようにしましょう。

    外壁塗装
    外壁塗装1

    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で外壁の調査・お見積りを承っております。


    調査ではピンホールなど外壁の問題点を調査し、症状に応じた原因や危険度、メンテナンス方法などについてご報告させていただきます。


    外壁塗装の工事では最長15年の保証をお付けしておりますので、外壁塗装をご検討の際はぜひ私たち街の外壁塗装やさんへお任せください!


    無料点検について詳しくはコチラ

    外壁塗装のお悩み・ご相談は街の外壁塗装やさんにお任せを!

     記事内に記載されている金額は2024年01月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ