横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 住宅塗装で欠かせない、下塗り・中塗り・上塗りとは?重ね塗りの重要性や各工程の役割.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    住宅塗装で欠かせない、下塗り・中塗り・上塗りとは?重ね塗りの重要性や各工程の役割をご紹介!

    更新日:2024年02月04日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です!(^^)/


    住宅塗装において、重ね塗りは塗膜の耐久性・品質に関わる非常に重要な工程です。


    本日は重ね塗りの各工程、「下塗り」・「中塗り」・「上塗り」の3つについてそれぞれ解説していきます!

    重ね塗りの重要性と各工程の役割とは

    重ね塗りの重要性

    重ね塗りは塗料の耐久性や美観を向上させるために行われます。


    重ね塗りの工程は「下塗り」・「中塗り」・「上塗り」の工程に分かれており、


    これらの工程を省略した場合は塗料の密着性・耐久性・機能の低下や色ムラなどを招くことになりかねません


    また、重ね塗りではそれぞれの工程ごとに適切な乾燥時間を設けることも重要です!


    塗料によっては下塗りの工程が不要な場合もありますが、正当な理由もなく、業者側のコスト削減等のために工程を省略するようなことは決してあってはいけません

    各工程の役割

    ここからは、それぞれの工程の役割についてご紹介します。

    下塗りの役割

    まずは最初の工程、下塗りのご紹介です。


    外壁は数年が経過すると徐々に劣化をするようになり、塗装面に凹凸やひび割れが生じる、塗料を吸い込みやすくなる新しい塗料が剥がれやすくなるなど、そのまま塗装をすることが難しい状態になります。

    下塗り

    そして、下塗りの主な役割は上記のような状態を解消することです。


    下塗り材には、荒れた塗装面の補修、塗料の吸い込みの軽減、塗料の密着性の向上などの効果があります


    そのため、下塗りは住宅塗装の品質・耐久性を左右する、欠かせない工程と言えます。

    中塗りの役割

    中塗りと上塗りでは同じ塗料が使用され、ここで使用する塗料の事を上塗り塗料仕上げ塗料と呼んだりします。


    中塗りでは、この仕上げ塗料を使用して、下塗りで整えた塗装面への1回目の塗装がおこなわれます。


    中塗りがされた箇所とそうでない箇所を判別しやすくするため、下塗り塗料には仕上げ塗料と異なる色が使用されることが多いです。

    中塗り

    中塗りだけでも一見すると綺麗な塗装面ができているように見えますが、実際には色ムラがあったり、塗膜が薄く本来の性能が最大限発揮できていない状態です。


    そのため、住宅塗装では仕上げ塗料は中塗りだけでは終わらず、中塗りのあとには上塗りの工程がおこなわれます(^^)/

    上塗りの役割

    続いて、仕上げ塗装の2回目、上塗りについてです。


    中塗りで塗装した塗膜に対して、さらに重ねて塗装をすることで塗膜をより強固にし、耐久性・機能性を高めます


    さらに、上塗りをおこなうことでより塗膜の均一性が増すため、美観性の向上にも貢献しています。

    上塗り

    上塗りをすることで塗膜が強固になるため、より長い期間外壁を保護することができ、綺麗な状態も長続きするようになります。


    中塗りと上塗りでは同じ塗料を使用しますが、中塗り後十分な乾燥時間を設けて上塗りがおこなわれるため、塗装部分の質感から塗り誤ることはありません。


    住宅塗装では、上塗りまで3回にかけて塗装をしてようやく、塗装作業の完了となります。

    住宅塗装は重ね塗りの重要性を理解した業者へ依頼することが大切

    「下塗り」・「中塗り」・「上塗り」の工程は、どれも欠かすことのできない重要な作業です。


    住宅塗装をご依頼いただく際は、必ず確かな知識と技術力をもった業者へ依頼をするようにしましょう!


    各業者のホームページをご確認いただき、施工事例お客様の声などを事前にご確認いただくことがオススメです。


    下塗りから中塗り、上塗りの工程まで細かく写真つきで紹介している塗装事例がいくつも掲載されていれば、信頼性の高い業者であると言えるでしょう。


    また、お見積書の内容工程表などで工程や材料が詳細に記載されているかどうかも確認し、もし不安な点があれば業者へ確認してみましょう

    住宅塗装後

    私たち、街の外壁塗装やさんでもこれまでご依頼いただいた工事の施工事例、お客様の声を多数掲載しております。


    調査からお見積りまで無料で承っておりますので、住宅塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年02月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ