横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根塗装・外壁塗装で雨漏りは防止できる?雨漏り対策としての効果と住宅塗装の本来の.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根塗装・外壁塗装で雨漏りは防止できる?雨漏り対策としての効果と住宅塗装の本来の目的

    更新日:2024年02月07日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です!(^^)


    多くの住宅のメンテナンスで欠かせない屋根塗装と外壁塗装ですが、

    住宅の状態によっては塗装をしても改善することができない場合もあります。


    本日は雨漏りに対して外壁塗装・屋根塗装がどのような効果があるのか対策になるのかどうかについて解説していきます!

    外壁塗装・屋根塗装で雨漏りは防止できる?

    屋根・外壁塗装では、すでに起きている雨漏りを止めることはできない

    すでに屋根や外壁から雨漏りが起きている場合、塗装では雨漏りを補修することはできません


    雨漏りの多くは住宅のどこかに隙間が生じた場合に起こりますが、その原因は多岐に渡ります


    バルコニーや窓サッシなど、そもそも屋根や外壁と関係のない箇所に原因があれば当然屋根や外壁に手を加えても雨漏りは改善しません。

    ベランダ笠木からの雨漏り
    雨漏りの様子

    そして、住宅塗装の本来の目的は屋根や外壁を紫外線や雨水から保護することにあります


    スレート屋根や金属屋根、サイディング外壁やモルタル外壁などは特に水分によって劣化が進行しやすいため、表面を塗料でコーティングして防水性を高めてあげることが大切です。


    この「防水性」とは、あくまで表面を保護して雨水を吸い込みにくくすることを指しており、隙間を埋めて雨水を侵入しにくくするという意味ではないことに注意しましょう(^^)/

    塗装後のスレート屋根

    屋根・外壁塗装で雨漏りの「予防」をすることは可能

    屋根・外壁塗装で雨漏りを補修することはできませんが、今後の雨漏り予防を目的とする場合は塗装によって高い効果が見込めます


    屋根や外壁からの雨漏りでは、ひび割れなどの損傷が原因になる場合が多いです。


    塗料には屋根や外壁にひび割れなどが起こりにくくするよう保護する効果があるため、塗装によって雨漏りの予防をすることが可能なのです。

    スレート屋根のひび割れ
    モルタル外壁のひび割れ

    また、屋根・外壁塗装では施工前に専門業者による点検が実施されます。


    屋根・外壁塗装は10年ほどの周期を目安に定期的におこなっていただくことが推奨されていますので、点検によって必然的に他の不具合にも気が付きやすくなります。


    もちろん、専門業者が塗装だけではなく雨漏りに対しての深い知識を持っていることが前提となりますので、塗装と併せて住宅全体の状態を確認してもらいたいと言う場合は業者選びに特にご注意ください(^^)/

    雨漏り補修も住宅塗装も業者選びが大切です

    住宅の雨漏りリスクを軽減するためには業者選びがなにより大切

    雨漏りが起きているにも関わらず、原因を正しく突き止めずに屋根・外壁塗装を勧めるような塗装業者には決して依頼をしてはいけません


    調査を依頼する際は複数の業者に相見積もりをとったり、もし調査時の対応に不安があるという場合には別の業者にも一度見てもらうようにしてください。


    調査時の対応や知識、人柄などを比較し、この人なら信頼できると思える業者へ工事を依頼するようにしましょう。


    また、ホームページに掲載されている施工事例などを見て、どのような調査・工事をおこなっているのか、事前に確認をしておくことも大切です。


    私たち、街の外壁塗装やさんではこれまでの施工事例を数多く掲載していますので、雨漏り補修や屋根・外壁塗装をご検討の際はぜひご参考ください。


    お客様からのご依頼を、心よりお待ちしております!


    *工事のご相談、点検、お見積りは無料で承っております。


     記事内に記載されている金額は2024年02月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ