横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根塗装の主な4つの効果!屋根塗装は見た目を綺麗にするだけじゃない?

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根塗装の主な4つの効果!屋根塗装は見た目を綺麗にするだけじゃない?

    更新日:2024年02月26日

    屋根のメンテナンス方法としてオススメされることの多い屋根塗装ですが、具体的にどのような効果があるのかご存知でしょうか?


    屋根塗装は、ただ見た目を綺麗にするだけではありません。


    本日は屋根塗装による様々な効果についてご紹介します!(^^)

    見た目を綺麗にするだけじゃない!屋根塗装の具体的な効果

    屋根塗装の主な効果

    美観性の向上

    屋根塗装の一つ目の効果は美観性の向上です!


    屋根は経年によって色褪せたり、苔や藻、汚れが付着するようになります。

    色あせた屋根
    苔で黄色くなった屋根

    経年劣化した屋根はお住まい全体の美観性を低下させる要因になりますが、屋根塗装をすることで屋根の印象を一新することができます。


    塗料によって艶の度合いも異なりますので、艶を強くして新築のような外観にしたり、艶を抑えてマット調の高級感あふれる仕上がりにすることも可能です。


    現在の屋根と異なる色で塗装して、お住まいのイメージチェンジをしてみることもオススメです(^^*)

    屋根塗装後のスレート屋根

    耐久性の向上

    屋根塗装の最も重要な役割が、屋根を保護して耐久性を高めるという役割です。


    屋根はお住まいの中でも高い位置に設置されますので、太陽の紫外線や風雨の影響を強く受けることになります。


    スレート屋根や金属屋根などは特に水分によって劣化が進行しやすく、ヒビ割れや錆による腐食などを招く原因になりやすいです。

    屋根のひび割れ


    屋根塗装には屋根表面をコーティングして紫外線や雨水の影響を抑えるという働きがあり、上記のような劣化を防いでくれます。


    屋根の劣化が進行すると屋根葺き替え工事など大がかりな工事が必要になりますので、定期的な屋根塗装で屋根の劣化を抑制してあげましょう!

    汚れへの耐性の向上

    屋根塗装には屋根表面の防水性を高めるという効果があります。


    この効果は上記の耐久性の向上にも関連するのですが、防水性(撥水性)が高まることで屋根に汚れが付着しづらくなります


    また、水分が滞留しにくくなることで苔や藻の繁殖も防げるという点も嬉しいポイントです。


    屋根をより長く綺麗に維持したいという方は、塗料による汚れへの耐性の向上にも着目していただくことがオススメです!(^^)/

    遮熱・断熱性の向上

    塗料によってはお住まいの遮熱性能や断熱性能を高める効果をもった、遮熱塗料・断熱塗料と呼ばれるものも存在しています。


    遮熱塗料は太陽の赤外線を効率よく反射して真夏の温度を抑える塗料で、断熱塗料は塗膜によって室内外の温度の伝導を緩やかにして温度を一定に保ちやすくする塗料です。

    遮熱性・断熱性が向上することでお住まいの快適性が高まり、冷暖房の使用量を抑えることができるため光熱費・エネルギーの節約にも繋がります


    遮熱塗料と断熱塗料は、真夏の暑さ・冬場の寒さにお悩みの方にぜひご検討いただきたい塗料です!(^^)

    遮熱塗料サーモアイシリーズ

    屋根塗装は、効率よく屋根の美観性・耐久性・快適性を高めることのできるオススメの屋根メンテナンス方法です。


    具体的な効果を押さえておくことで、より今後のメンテナンスプランを検討しやすくなるのではないでしょうか。


    屋根が色褪せたり、汚れが目立つようになってきた、10年近くメンテナンスをしていないという場合はぜひ屋根塗装をご検討ください!


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っております!


    屋根や外壁のことでお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!(^^)/


     記事内に記載されている金額は2024年02月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ