横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁の変色にお悩みの方へ!外壁の変色の原因や予防方法を解説します!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁の変色にお悩みの方へ!外壁の変色の原因や予防方法を解説します!

    更新日:2024年03月17日

    外壁の変色は、建物の美観を損ねるだけでなく、塗膜の性能が劣化している可能性があります


    そこで今回は、外壁の変色についてその原因と対策についてご紹介していきたいと思います!

    変色しにくい色、変色しにくい塗料についてはこちら!

    外壁の変色にお悩みの方へ!外壁の変色の原因や予防方法を解説します!

    外壁の変色の原因

    色褪せ

    外壁の塗膜は、紫外線の影響を受け日々劣化していきます。


    外壁紫外線を浴びることで、塗装が劣化し、色褪せが進行します。


    色褪せは外壁の劣化症状としては軽度ではあるのですが、塗膜の劣化が始まっているサインでもあります!

    色褪せ

    汚れ

    外壁は常に外的要因にさらされているため、様々な汚れが付着します。


    例えば、雨や風によって運ばれた砂埃や花粉、排気ガスなどです。


    外壁塗装をしてすぐであれば汚れは付着しにくいですが、塗料の性能が低下すると次第に汚れが付着しやすくなっていきます!

    汚れ

    苔や藻

    外壁に苔が発生する原因は、主に外壁の防水機能の低下によるものです!


    外壁の防水性が低下すると、湿気が外壁に残りやすくなります。


    特に湿度が高い環境や日陰部分では、苔や藻の胞子が外壁に付着しやすくなり、苔や藻が発生しやすいため要注意です!

    苔

    チョーキング

    外壁の塗膜が劣化すると、白い粉状の物質が表面に現れるチョーキング現象が発生するようになります。


    チョーキング現象は塗料の中の合成樹脂が劣化し、粉状になった顔料が塗装表面に現れることで発生します。


    もしご自宅の外壁を指でなぞったときに白い粉が付着したという場合は、塗膜が劣化していると考えられますので外壁塗装メンテナンスをご検討ください!

    チョーキング

    外壁の変色の予防方法

    外壁の変色を防ぐためには、定期的な塗装メンテナンスが何より大切です。


    外壁塗装をすることで見た目が綺麗になることはもちろんなのですが、外壁塗装の効果はそれだけではありません


    外壁塗装で形成される塗膜には、外壁材を紫外線や雨水の影響から保護するという重要な役割があります!

    外壁塗装

    外壁材は水分を含むと苔や藻、汚れが付着しやすくなりますし、ひび割れが発生しやすくなる外壁材も存在します。


    外壁塗装は美観性を高めるだけではなく、外壁材を保護し、汚れにくい外壁にしてくれるという効果があるのです!


    さらに塗料の中にはセルフクリーニング機能という、汚れが雨水で自動的に流れやすくする効果を持った塗料も開発されています。


    より長くお住まいを変色から守りたい、綺麗な状態を保ちたいという方はぜひ検討してみてください(^^)/

    外壁塗装後のお住まい

    外壁塗装は10年ほどの周期を目安に、定期的におこなっていただくことがオススメです。


    今回ご紹介させていただいた症状がご自宅の外壁に見られるという方は、これを機にぜひ外壁塗装をご検討ください!


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っております。


    ご自宅の状態を隅々まで調査し最適なご提案をさせていただきますので、外壁の劣化が気になるという方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年03月17日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ