横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 【外壁塗装】高弾性塗料とはどんな塗料?メリットとオススメ製品をご紹介!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    【外壁塗装】高弾性塗料とはどんな塗料?メリットとオススメ製品をご紹介!

    更新日:2024年03月26日

    外壁塗装に使用される塗料には、高弾性塗料と呼ばれる塗料が存在します。


    高弾性塗料はその名の通り弾性に優れた塗料で、外壁塗装に嬉しい独自のメリットを持っています!


    モルタル外壁のひび割れにお悩みの方には特にオススメなので、ぜひ最後までご覧ください!

    高弾性塗料とはどんな塗料?メリットとオススメ製品をご紹介!

    高弾性塗料とは

    塗料には伸び率によって通常の弾性塗料と、微弾性塗料に分類分けされます。


    伸び率が100%以下の弾性塗料は微弾性塗料に分類され、外壁塗装に使用される塗料は微弾性であることが多いです。

    一方で、特に弾性に優れた塗料のことを「高弾性塗料」と呼びます。


    高弾性塗料は微弾性塗料と比較して、伸び率だけではなく弾性の持続性にも優れているという特徴があります!

    弾性塗料で塗装1

    弾性塗料のメリット

    高弾性塗料はその弾性によって通常の塗料とは異なる優れたメリットを持っています!


    弾性塗料の最大のメリットは、その弾力性にあります。


    この特性により、塗膜が硬い塗料と比較して塗膜がひび割れしにくくなります


    特にひび割れが起こりやすい外壁材との相性がよく、モルタル外壁との相性は抜群です。

    モルタル外壁のひび割れ
    弾性塗料で塗装2

    モルタル外壁は目地がないため衝撃を緩和することが難しく、地震や吸水時の膨張などによりひび割れが発生しやすいという特徴があります。


    通常の塗料ではモルタル外壁のひび割れによって塗膜が避けてしまい、生じた隙間から塗膜の内側や外壁材自体に雨水等が入り込みやすくなります


    しかし、弾性塗料であればひび割れが起きても塗膜が伸びてくれるため、ひび割れに追従し塗膜が避けてしまうリスクが低いです。


    さらに外壁塗装の際、すでに外壁材にひび割れが見られるという場合でも弾性塗料を使用することで軽度なひび割れであればそのまま塗装ができてしまいます!


    以上の理由から、高弾性塗料はひび割れに対して高い耐性を持った塗料だと言えるでしょう!(^^)/

    オススメの高弾性塗料

    エラストコート

    高弾性塗料「エラストコート」

    エラストコートは、驚異的な弾性性能を持つ高品質なアクリル塗料です。


    通常のアクリル塗料とは異なり、250%から360%という非常に高い弾性性能を誇ります。


    これにより、0.3mm未満のヘアクラックから大きな亀裂まで、幅広い範囲のクラックを防ぎます。


    また、紫外線にも強く、色褪せしにくいため、次の塗り替えまで15年以上も持続します!


    エラストコートは、高い品質と耐久性を兼ね備えた塗料であり、建物の外観を長期間美しく保つことができる優れた製品です。


    エラストコートは私たち街の外壁塗装やさんでも使用させていただくことが多く、エラストコートを使用した塗装事例など多数掲載していますので是非ご参考ください!

    万能で高耐久な弾性塗料のエラストコートで外壁塗装|横浜市神奈川区

    横浜市港北区で高弾性塗料でガラッとイメージチェンジ

    横浜市港北区新吉田東でモルタル外壁を高弾性塗料のエラストコートで塗装しました

    塗料は外壁との相性が大切


    塗料と外壁材には相性があり、塗料選びでは外壁材の性質や状態と塗料のメリット・デメリットを考慮した総合的な判断が大切になります。


    外壁材と相性に優れない塗料を使用して塗装をしたり、塗料の工程や用量を守らずに塗装をしてしまうと、数年で塗膜に剥がれやひび割れ、膨れなどが発生する恐れもあるほどです。


    私たち、街の外壁塗装やさんでは施工前には必ずお住まいを隅々まで調査し、お住まいの状態や性質を把握した上でお客様へご提案をさせていただいております。


    調査からお見積りまで無料で承っておりますので、外壁塗装をご検討の方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年03月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ